/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

天皇杯関東ブロック「ちゃ勢全滅」について

「どっちが勝っても大学勢進出」なグループを見ていてよく言うよ、かもしれないが、実はこの結果については、個人的にはそう驚いていない。

→あ、進出チーム一覧は、こっそりv-m-s.netにまとめておいた。

昨年のセミ進出はFC東京東海大、中央大、早稲田大という4チームで、大学勢に食い込むFC東京、という図式になったのだが、これは率直な話、決定戦で当たると思われた順大の採った方針*1によるところが大きかったと思う。今回、東京さん系のブログでは「国体予選の再戦」的なロジックをいくつか目にしたが、国体予選の千葉は順大単独とはいえ、別の県に抜けていた選手もジュニアで出ていた選手もいるし、とても同列にもっていけるものではない。順大自体、去年と違ってガチだったし…試合を見ていなかったものの、結果を聞いて「あぁきっついなぁ…」とは思ってしまった。

今回ちゃで出場した3+1(2008/09から参入決定の東京トヨペット)チームは、やっぱり秋季リーグ終了直後でカラダがあったまっている大学チームと比較して、シーズン改まってからの実戦機会が極端に少ないのだ。

愛知界隈のようにリーグが無い時期にも定期的に試合があるのと比較してしまうと*3、やっぱりちょっとキツい。尤も、試合があってもメンバー揃えられないかもしれないし、それこそ警視庁のように業務状況*4を鑑みると「天皇杯が実戦緒戦」になっちゃうのも致し方ない…のだろうけれども。

…と考えると、せっかくぷ・ちゃ・大学・高校と豊富なリソースのある関東、何かがないときついだろう、という気はしてしまうのである。案外、リソースが豊富だからこそ、横の繋がりが持ちにくいのかもしれないが。

まぁ、結局、天皇杯自体が、どこに照準を合わせた大会なのか、ということに収斂されそうな話デショ。どこのカテゴリから見ても中途半端っつーか。黒鷲の拡大っぽくならないのは…いろいろメンツもあるのだろうなぁ。

#そして、そろそろ、…新シーズン突入以来、公式戦でお目にかかっていないヴェルディが…やはり、キニナル。

*1:メンバー落として緒戦敗退

*2:前述の千葉=順大と同様で、厳密に言うとちょっとずれるのかもだが

*3:近畿総合みたいな大会ももないしねぇ

*4:ことしはサミットあったしねぇ