/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

なぞの謎のナゾ

インスパイアもと→関東1部の謎|楽しく考える男子バレー
手がかりがあるのかどうかわからないのだが、V-M-Sのロングインタビューを久々に紹介がてら、ナゾの謎について考えてみる。
ということで、是非読んでみてね〜このリーグ休みに、と、そんな感じで。

謎その1:法政のセッターに関する謎

−今までセッターは代表でも岡本選手(4年/#1)とずっと一緒でしたが、今季は尾形選手(2年/#17)とのコンビということもありますね

2人ともいいセッターで、いいボールを上げてくれるし、それぞれ違ういい面があって、持ってない部分もあるわけじゃないですか。どっちがいいっていうより、チームでベスト、それは僕が出ない方がベストな場合もあるかもしれないし、出た人間で戦って、ベストで勝ちに行けるようにしてるのが、今のチームの状況。調子のいい人間が出る。ベストを尽くして、チームとして戦うっていうのを今やってます。

v-m-s.net

謎のままなのですが…

謎その2:中央のセッターに関する謎

−今季はセッターに赤名(正行/4年#5)選手が入ってますが、重村(健太/4年#4)選手とどう違いますか?

やっぱり決定的に違うのは高さで、ブロック力含めて、総合的な高さに違いがあるんですけども、2人ともタイプが全然違うんで。相手によって、高さが欲しいときには重村使って、コンビネーションで内藤(和也/3年#11ミドルブロッカー)とかを絡めながらやりたいときは赤名でいったり。その辺は監督が決めるんですけど。

v-m-s.net

こちらのほうがちょっとわかりやすい。夏は高いのがよかったのかなぁとか、今はどうなのかなぁ*1とか。国体ってどうなのよと思わんでもなく、まぁいっか。

結論

考えてみましたが、まとまりませんでした。どうなるのでしょう残り2試合。

*1:そういえば法政戦は2枚替えっぽかったなぁ、そういう意味で言えば