/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

支庁再編とやら

「14支庁」じゃなくなるんだなぁ、と、元支庁所在地住民としてはなんとなく遠い目になる。
いっぱいぶくまされているのはhttp://www.asahi.com/politics/update/0627/TKY200806270328.htmlだが、支庁がどうなるのかとか細かいところの記述は、イキツケの「支庁」から「総合振興局」へ - 銀河後悔日誌、つぶやきに詳しい。

その昔「網走北見紋別地方」と天気予報で括られていたのを聞いて「ソレ支庁としては1つだから」とか思っていたのだが(支庁としては「網走」)、統合はされないものの、支庁→地域区分としての「網走」という名前も消えるのね*1…と。

後志に住んだことのある者としてこのひとあのひと*2はもっともっと今後応援したいものだ、と、2月の東京体育館でのことと、その後の後志紀行を思い出しつつ呟く。

*1:勿論網走市としてはアリなのだが

*2:ああV公式から消えてた…