/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

東西インカレ2008・ぷれプレビュー

まだ出場チームも出揃っていないのだが、下記に当てはまるバレーファンの方には全力でオヌヌメしたい大会についての第一弾。
おそらく当日に近づくにつれ、ここと別館とで更にいろいろ書くことになるかと思う。

猛烈にお勧めしたい方

まだまだ構想推敲中のこの件に関する追記第1弾としても是非捉えていただければ。

  • 誰が出るか、誰が来るかはとりあえずわからなくても、熱いバレーボールの大会を見てみたい
  • 全日本に2選手を輩出(それ以前からの流れでいえばもっともっと)した大学バレーの「現在」を見てみたい
  • 次のスタア選手を捜してみたい
  • つくばで開催されるバレーボールの大会に興味・関心・愛着などがある
  • 見たい選手やチームがいる(何処がいるかは現時点で不明)
  • NECレッドロケッツ武富士バンブーが好きで男子バレーが嫌いじゃない
  • つくばエクスプレス(TX)にまだ乗ったことがなくて、是非乗ってみたい
  • 冷たいビールが飲みたい♪

大会公式情報

つくばユナイテッドサンガイア
ちょうど今日付のお知らせで、「トップページの写真が入れ替わった」とあった。PC版トップページ写真の最後に出てくるのが2005年に開催された東西インカレ。4年生幕(当時の4年生全員の名前が書かれた幕「筑波男祭」だったっけか。インパクト強かった)右側に写る縦横に大きい背中がゴッツ)こんな雰囲気なのれす。
大会情報まとめ的な公式は→http://www.tuvb.jp/?page_id=46

開催日時

2008年7月25日(金)〜27日(日)

会場

つくばカピオへはつくば駅/つくばセンターから徒歩圏(はてなキーワードも参照ください)、桜へのアクセス最新版(?)

主な開催内容

東西王座決定戦(7/25-27@カピオ&桜)

この大会の本題である、東日本4・西日本4の計8大学によるトーナメント戦。7/25(金)は2コート進行なのかなぁ…で、敗者が翌日桜なのかなぁ(ぼかされている)。
ちなみに西日本は西日本インカレ(6/26〜29@広島)のベスト4が出場すると明記されているが、東日本に関しては東日本インカレ(6/19〜22@東京など)の結果を加味しつつ、若干大人の事情が加わるのかもしれない。詳細不明…

Right-onカップつくばスタイルカップバレー2008(7/26@カピオ)

筑波大学発Vリーガーによるオールスター戦。ただし時期が時期だけに、オリンピック代表「ではない」選手による構成になる見通し(と書けるのは、正直非常に嬉しい)。
実は3年前に行なわれた東西インカレでも同様のプログラムが実施された。そのときの出場(招待)選手はすべてV・プレミアリーグ所属だったが、今回はチャレンジ所属の選手も呼ばれるのかなぁ…
http://d.hatena.ne.jp/TsukubaUnitedSunGAIA/20080620徐々に加筆予定。「青山来たる」との強烈なおはなしも。
→2008/07/23加筆:メンバーは既に発表されているが、急遽ワールドリーグ決勝でブラジルへ旅立った柴田北島両選手は外れることになる。チャレンジ所属のメンバーとして出るのはSun GAIA選手のみ。

オークラ・スポーツビアガーデン(7/26@オークラ)

7/26夜に行なわれる交流イベント。今回開催される会場はTXつくば駅つくばセンターバスターミナルにほど近いホテルの屋外であるとのこと。
当日呼ばれた選手を含めいろいろな選手と交流できるチャンスと見るが、どうですかその片隅で語りますかね(謎
なお、雨天の場合はえらいことになりそうなので晴れてください絶対。

2008 SAKAI OVEX ジャパンアスリートマッチ(7/27@カピオ)

おそらく東西インカレ初の女子エキシビションマッチ・NECレッドロケッツ-武富士バンブーNECスポーツとの異種格闘技的な繋がり、武富士で今後に期待されるルーキー澤畠(今春筑波大を出た前キャプテン)。いろんなご縁を感じてしまう。いちつるじブログ愛読者としても非常に楽しみだったら楽しみだ。

チケット

7/26-27とアリーナ観戦をということであればそれは有料(1日1000円、前売り800円)。既に発売開始されている。

その他いろいろ

書き尽くせないので追って書く。うまいものもビールもあるのです。そして元気な場所でもあるのです。
別館で立てたキーワード「東西インカレ」(←ここをクリック=PCのみ)から過去のサイトへ行けるようにしているのだが、実は福澤ってこの大会でいろいろといい賞をもらっているのだなぁと。2005年2006年も。2006年の賞は確かファン投票で決まったものだったと記憶している。