/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

マイナス3度

諸事情にて今週は札幌滞在。ちゃリーグ再開にあわせて帰る。
かの地域限定飲料・カツゲンは現在受験シーズンにあわせて「合格祈願」風パッケージになっている。道産子を2人抱えるチームに相対してこちらにご利益があるのかは謎だが、精一杯必勝祈願をしてみるとよ。

そして昨日からこちらに対して思うところがあらあと思いつつ、移動してから書くことにしていたので今書く。地域性(南北という)の縛りがなかったら2代表出す意味ないじゃんよ北海道、と改めて思った。高校野球でやるような、地区代表選出→セントラル選出方式にした場合、いつも決勝を札幌でやるのも、持ち回りで札幌以外を含めて回すのも、いずれも微妙なのだろうなぁと。2代表はそのまま維持するとしても(そもそも意味がわからんのだが)、これを機に、更に出場する高校が減る危機があるのかもしれないし、有力な選手がさらに道外へ流れるのかもしれない、とは思った。
女子の北北海道決勝が本戦以上に見ごたえがあった頃を半端に憶えているだけに、妹背牛商がなくなったんだなぁいよいよほんとになぁ、ということを必要以上にかみ締めてしまったり。

#道内でも移動時間は尋常ではないわけで、少なくともチャレンジリーグは開催できないだろうなぁ、チームが移動できないし、とか思っちゃったり。

あ、実家所蔵の99チームの顔は健在で、髭の無い現髭部重鎮*1が印象深かったりした。レグルス兄さんたちがとてもとても若々しい。

*1:新人なのにあだ名が「ジイ」、って、現合成監督さんもそんな感じで呼ばれていたなあ