/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

国体関東予選

プログラムを読んで、明日(9人制)も見に行きたくなったのは内緒の方針で。

諸事情により、成年男子決勝戦の途中で帰ってしまったのだが、結局は下記のように通過チームが決まった模様。

少年男子
東京(東亜メイン?)
成年男子
埼玉(深谷OBメイン)
成年女子
東京(NEC

詳細得点経過などはバレーボールファンを求めて - FC2 BLOG パスワード認証でアップしてくださっている。第1試合は完璧に見逃していたしアリガタス。

尤も…国体本番は10/5〜7であり、そこに埼玉チームがちゃんと人員をそろえられるのか、リーグとの兼ね合いはどうなのか、というのは、ちょっと謎。

以下、見たチームについてぷちまとめ。

埼玉(深谷クラブ)


八子、石橋(決勝戦は小松でスタート)、篠村、渡辺、瀬戸口、高橋、L吉野
深谷OB、年代的には小松>(数忘れた)>石橋>高橋>篠村>瀬戸口八子渡辺、になるのかと。控えに間瀬、浅野。深谷勢以外では三芳(坂戸西→駒澤4)、吉野(行田工→武大→ヴェルディ)。
まぁ久々に集結したドリームチーム、なわけで、卒業後別々なチームに散ったとはいえ、ここは阿吽の呼吸、なのかなぁ。
若さゆえの動きの良さも印象的で、なんか見慣れんユニフォームでアップする姿が妙に生き生きとしていて、試合見ていてもそちらに目を奪われたりした。
ぃゃぁやっぱりリベロじゃ勿体ないよぉ。遅くても来年には松原のあとあたりで縦横無尽に飛び回りまくらんかなぁ渡辺俊介。というのが要約。

東京(FC東京

福田、山内、大庭、伊東、加賀、橋場、L中谷
実は緒戦の茨城戦から、ちょっとしたミスについては気に掛かっていた。準決勝(対千葉)途中から伊東→高取(決勝戦で元に戻る)、決勝は第1セット途中から橋場→益永、などなど。
山内のサーブのときにいっぱい点が入るなぁとか小兵のファンタジスタ大杉とかおおー黒と白の東京ーとか。

俺達さんはそのまま浦和行きでせうか。埼玉って横の交通辛いっすよね〜。

千葉(千葉選抜)

遠藤、牛島、紺野、上場、山田、五戸、L石渡
順大、武大、中院、駒澤+大きなお兄さん。去年のようなことがないように(?)鋭いところを衝いたチョイスにも見えるし、その実よーわからんかったりもする。
富士通には競り勝ったがFC東京には及ばず。

神奈川(富士通

金子、小口、平澤、豊田、松本、岩井、L中村
まだまだチーム組途上なのかなぁ。とりあえずこの中の某選手の髪が長目で、海から来たみたいだったなぁ(謎)。

茨城(茨城選抜)

菊池、鈴木、村松、大久保、石川、小川、L永野
背番号のメモじゃ誰が誰だかわからん、という状況だが、実際このチームはSun GAIA Pro+学生の連合軍。控えには浦田、赤木、須藤(セッター多し)。
学生が時折起爆剤になったものの、チームの在りようについては非常に不安点が残った。監督席に久々の都澤先生。

女子など

千葉は柏エンゼルクロス、茨城は日立佐和、東京はNEC、埼玉は武富士。これ以外はクラブチーム母体っぽい。力の差があったのか、同時に始まったはずの男女で終了時間が1試合分くらい違った。個人的には、茨城のリベロってマネージャーさんじゃなかったっけかとかそういうことをちょくちょく気にかけて見ていた。石川髪長くなったなとかあっ秋山*1だとか。
少年男子の山梨チーム、監督はこりゃ何年ぶりにみたのだろうというわセだのヤまださん。明日おこなわれる9人制の登録選手欄に、これ見たら何年ぶりだろうというひとびとの名が並んでいるような気がするのだが、行けるのかどうなのかは謎。

*1:内山が正セッターなれど、2枚替え?で時折出ていた