/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2日目雑感

審判バッチをつけて、主審や副審に入る(両方というのもあった)選手が多々見受けられた。前からでしたっけか。
スタメンをメモれたところを中心に少々。順不同。

筑波大学

5鈴木、8篠村、11村松、12安井、13須藤、14椿山、L2永野(キャプテンマーク装備)
tsuku-通には「4年抜き」と書かれていたが、不在だった4年生はアジアパシフィックカップに出場する菅のみ。ということで須藤のワンセッター。
今日の2試合は全体的に安定感あり(除:文教戦の大詰め)。元気よく声を出し、コートを走る姿が見られた。
3回戦の宇都宮は偽師弟対決ぅ?と思いきや、黒後監督は女子のほうへいっていたのか不在(あとから伺ったところ、女子で宇都宮-福島戦が実現していた模様)。
明日は順大戦だがなんとかならんかなぁ。

法政大学

3竹内、7白岩、8岡本、14古田、16中島、18富田、L10根岸(主将は2小川)
実は2回戦(VS亜細亜)も3回戦(VS中央学院)もかなり苦しい試合だったのだが、それでも取りこぼさず勝ち上がれた。
尤も、両方の試合とも、サブコートへいってしまったため、勝った瞬間を見届けられていない。明日は東海とですか、どうだろうか…

東海大学

1王、2落合、8塚崎、9福田、18加藤、28八子、L17石川
↑は2回戦(VS創価)のときにメモったスタメンだったのだが、3回戦(VS桜美林)のときふと見たら、かなり入れ替わっていた(セッターが王→竹田だったり、MBが落合→近になっていたりしたように見えたけど、遠くから見ていたのでかなり怪しい)。これは温存なのかそれとも…
3回戦は、地元大応援団に後押しされて桜美林(現在4部)がかなり粘っていた感あり、ちょっとキニナルところではあるのだが…。

東京学芸大学

8五十嵐、9山本哲、10森、15野口、18竹内、19増田、L7内山(主将)
まぁ、平たく言えば、東日本にありがちな「3年生以下の布陣」なわけであるが、それを超えたインパクトがあった。
五十嵐-山本のツーセッターだし、春のプログラムで名前がわからなかった1年生が3人(しかも3人ともO-185)という意欲的な布陣だまったく。これはン年計画ってやつだろうか。
正直なところ、きょうの結果自体は、こちらも4年不在であった国士舘に手も足も出ず、ではあったのだが(14-25、20-25←このセットは当初7-4とリードしていたのだが…、11-25)、秋以降が楽しみになってきた。まぁ一度は行けるように繰り合わせるぞ3部(そして入替戦も)。

順天堂大学

1松原、4河雲、12小野澤、27間瀬、28今村、35朱、L39渡辺
4年ボーズマン3人中2人が不在。残った主将のボーズにはさらに磨きがかかっている。
詳しくは…明日また見ることになるし、明日判断出来る状態になるのだと思う。

その他

帰りに見た速報を見て目がまるくなる。明治が2回戦で敗れていた。慶應とフルセットの熱戦の末、最後ジュースにもつれ込んで、決まった。別会場でのことであり、詳細はよくわからない。その慶應も、3回戦日体に敗れた。
ということで男子のベスト8は関東1部が全部来ましたかと。女子は東北福祉が残っているが。
浦安の様子はこちらから垣間見ることが出来る。日体は3年生以下中心高松抜き風味ですかふむむ。明日楽しみす。