/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

素で知りませんでした/大学リーグ各個人賞算定基準

こちらを拝見して初めて知りました。

個人賞は、予選リーグのみで集計されるそうです。

どーりで黒鷲終わってから個人成績に関する帳票がなかったわけだ。

これは以前からそうだったのか今回からだったのか。と思わず考えてしまったのは、昨秋の福澤猛チャージを思い出したから。手許にあるのは10/14(予選リーグ残り2試合段階)現在の帳票。そしてこちらで拝見した最終結果。

昨秋は10/14現在、各項がこのようになっていた。大学名とかは略。

  • スパイク:富松75.758(次点・二木60.870)…福澤51.869
  • 決定本数:福澤111(次点・澤田/清水82)
  • ブロック:丸山1.304(次点・馬0.833)…富松0.684
  • サーブ:内藤25.152(次点・福澤19.780)

残り2試合でこれだけの数字(スパイク:福澤+58で+4%、清水+49)が動いたってことであれば、それはそれでやっぱりすげぇ、のであります。当方の記憶が確かであれば、当時は下位リーグで大暴れしてチャージじゃないのかどうなのかと完璧に勘違いモードをまっしぐらに進んでいたような気がします。この場を借りて誰かにお詫び申し上げます。