/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

結局チームを企業の持ち物に見せたいV・プレミアリーグ

写真は2/3町田にあった看板。クリックしたら幅600ピクセルくらいになります。

下にはV・プレミアリーグ男子8チームが順番に並んでいるのだが、1チームにつき列が2つある。上段が企業のロゴ、下段がチームのロゴ、という並びになっている。
両端の2チームは純粋な企業チームというくくりではなさげなのだが、それすらも表に出して来たがっている。BSC*1のロゴなんぞ初めて見たわ。

V・プレミアリーグに所属する18チームに関しては、そんなこんなで上段も下段も埋められる状況になっているのだが、V・チャレンジリーグに関してはまだどちらかが足りないところも存在している。たしかTUVも愛称はあるけどマスコットがまだだったんじゃないかなぁと記憶*2。どちらかといえば下が埋まらないチームが多いのだが、両東京なんぞ上をどうするのかなぁ。ピンとこないなぁ。たとえばエスパルスなんぞ運営会社が一度変わってるわけだがそれでもエスパルスであることには変わらんわけだしなぁ…

トップリーグ機構自体が、「企業がチームを持って、そのチームのある地元を盛り上げていくのをわんさかわんさか盛り上げましょう」というマインド全開でやっとるから、それが素直に反映されているのだろうかとか。負け惜しみじゃなくて(しかも負けてないし)上がるのに躊躇したくなるような心持ちなのである。

*1:ブレイザーズスポーツクラブ=堺ブレイザーズの運営会社

*2:クラブのコンセプトから、マスコットは人間にしたいという話を聞いたような希ガス。せっかくなのでメガネ男子にするのはどうだ…と個人的には思う