/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

春高予選着々と

本戦に行けないのが確定っぽい(なぜか黒鷲会場で何か見る→カピオでちゃリーグ)春高だが、最近耳にする予選の結果には何かと興味津々。
しかし「その学校何処?」という局面に出会うことが増えているような気がする。群雄割拠新勢力出現、なのか、それとも…
春の高校バレー、各都道府県大会/三重、滋賀、大阪、神奈川 : ばれにゅ☆どっとねっと
など拝見。
あれ法政二が負けてる…とさっきはさらっと流してしまったが、よくよく見てみると、その相手・城山高校っていうのはあまり耳になじみがなかった。神奈川では上位常連ではあるようではある(去年のインターハイにも出ているし…)のだが。
大阪女子の「南寝屋川・大東・緑風冠」についてはあちらのコメントに書いてきてしまったが、こういうケースがバレーでもあるんだなぁと(高校野球の予選あたりだとけっこう耳にした記憶がある)。→参照:大阪府立緑風冠高等学校 - Wikipedia
ひとつ前の滋賀のニュースを見てもまた「およ?」と。長浜北星は旧長浜商工、彦根翔陽は旧彦根商。
公立でも特色のあるカリキュラムを持つ高校が上位に進出しているのだなぁ、学校再編の流れが多々あるのだなぁとしみじみ(市立川越=旧川越商 とかも最近知ったくらいだし)。

追記

こちらの記事も興味深く拝見した→(他県の予選は熱い!! - バレー気ちがいの部屋)。

長崎は、上位4校の先生方が結託して、ほぼ同じ練習形式をとり、国体等の強化を図っています。

これはこれは長崎。そりゃすげぇ。長崎男子は、そんな中、鎮西学院が勝ち上がったとのこと。