/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

『第40回日本リーグ』

なんか知らんけど、当方の実家には第12回あたりのチームの顔っぽいものがあったような記憶あり。少なくとも15回はあったと思う。17回は読み過ぎてぼろぼろになっていると思った。まぁ明日帰るので保存状態が悪くなければ引っ張り出せるのかなぁと。

Vリーグ特別表彰制度について : ばれにゅ☆どっとねっとのニュースを見てやけに気になり始めてなぁ…
殿堂(みたいなの)ってどのあたりのひとたちになるのかなぁとは思った。上記の本を手に入れた頃に、耳に何かできるくらいよく聞いたのは、サントリーのチームが立ち上がる前後の状況についての話だった。日本鋼管の(つーか、まぁ、国際的なアレですわな)エースとか富士フイルムのセッターとかがそれぞれのチームを抜けて手を組んで、無名の選手を集めて、最初はアレでソレでだったのがだんだん強くなったけれども優勝とかはなかなかできなくて、ついに黒鷲で優勝したときには長身のセンタープレイヤーがあたりをはばからず男泣きした(最後の1文のところはTVで見ていたが)とか、その頃のユニフォームの袖には麦の穂模様がついていたとか、そういう話をいっぱい聞いた。結局そういう事情で実業団リーグ(日本リーグの下部リーグ。今でいうとVチャレンジリーグの位置づけ?!)でプレイしたシーズンがあったから、数字的には不利な部分はあるのか、それはカンケーナイのか、とかは思う>大古氏
ちなみに当方が男子バレーに関して初めてこの選手の所属チームは…とか意識して応援し始めたのが、サントリーだったのだけど。

女子は確実に「由美さん(江上→丸山)」がくるんだろうなぁ。この前お子さんが大会にでていたらしいのだが(お子さんといえば熊田氏の…もですな)。
そのころ、女子は男子に比べてTVの中継が少なく、全日本が今以上に特定チーム主体で組まれてしまっていたので、全日本以外のチームにどんな選手がいるのか、については、雑誌で想像を膨らませて、そしてTVでおお、おお、おお…と言いながら見ていたなぁというのは思い出す。東洋紡とかなぁ。