/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

異能な人たち

2部入りして3シーズン目。上位相手に善戦を繰り返し、6→5位と順位を上げてきた東京学芸大学。目標に掲げるのはなんと「1部昇格」。
正直かなり厳しい戦いであることは否めないのだが、2部のどんよりとした面に喝を入れる存在であることだけは間違いないところだと感じる。

まぁ難しいこと抜きに、昨日は学芸の「異能」ぶりを、2部の開幕戦で堪能させていただいた。正直勝ちたかった試合であったし、勝てる試合でもあったのだが、勝ち負け以上に見ていて楽しいのだ。見ていてわくわくするのだ。
高校時代に名をはせた選手は皆無だし、身長もかなり小さい。女子の中に入っても小さいかもしれない。12人の中に170そこそこの選手が3人もいる(そのうち2人はセッターとリベロ)。が、そう簡単にボールが落ちないのだ。コートってこうやって活用できるんだ〜と唸らされる。ひとつひとつのプレーに、意志とアイディアを感じるのだ。

実は、学芸の高橋監督を、順大時代ひっそり(??)応援していた。4年次は主将だったが、怪我などの関係もあり、アップエリアにいる記憶しかない(実家に置いてあるアルバムひっぺがしたら、いっぱい写真が出てきそう)。
高橋監督は、順大卒業後は大学院に進んだ。当時、順大バレー部からその大学院に進むひとはそう多くなかった(今も少ないか。現在大東文化大の女子チームを率いる田中氏とかいるけど)ので、インパクトはあった(それ以前に、法政二高から法政に進まないという時点で、そちらの方面を目指していたのかなぁとは思っていたのだが)。その後学芸に、というのは知っていたが、こんなわんだほーなチームを仕立ててくるとは思いもよらなかった。
昨日見ていた席の近辺には、学芸の大OB連が何人かいたのだが、その大OBが異口同音に「高橋くんがんばってるよ。2部まで上げてくれて感謝してる」と繰り返していたのが印象に残っている。
次いつ見られるかわからないのだが、また見たいチームだ。
そして、11月初頭に監督の母校で行なわれる入替戦に、挑戦者としてこのチームが出てくるというようなことになったらwktkなんてもんじゃない。

追記

以前当方が学芸について言及した記事
id:dhalmel:20060422:1145720985
カレッジフェスティバル。このときは、ベンチ外選手の的確な応援に唸らされた記憶あり。昨日見たときはベンチに入っていて、しばしばレシーバーで登場していた選手だ。
id:dhalmel:20051010:1128957066
2部残留を決めた昨秋の試合について。これはマジ泣きしかかった。
id:dhalmel:20050918:1127038301
たぶん初めて生で見た学芸。この試合が忘れられず、リピーターになったんだったなぁ。↑

追記2

気合入れて書きすぎたような希ガスorz コレ書いた後出かけたのだが、出先で見た速報スコアは、昨日と同じだった…うぬ、まだ、あきらめ、ない、ぞ