/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

「△」と「×」の違いとは?…新宿にて

結局こちらへお邪魔することはしなかったのだが、連休中足を伸ばしていたのはそちら方面だった。

土曜日の朝、新宿から小田急の「あさぎり」で沼津へ行こうと思い立ち、空席があることを確認してから駅の券売機できっぷを買った。必要枚数は1枚。

喫煙席:○ 禁煙席:△

と表示されたので、禁煙席のボタンを押したのだが、出てきたのは喫煙席のきっぷだった。

画面表示と券の状況には多少のラグがある…というのはまぁある程度承知の上ではあったのだが、やや釈然としなかった。
発車まで時間があまりなく、改札の手前に確認できそうな人も見当たらなかったので、改札をくぐってのりばにある特急券売り場の前にいる駅係員氏に聞いてみた。
とりあえず、「△と表示されているのだが、もう禁煙席はないのか。ないのであれば、×と表示されるものではないか」ということが聞きたかった。どういう事情で「△」なのかが知りたかった。窓側とか通路側とか、そういう希望を押したので、そちらが優先になったのかなぁともちらっと考えたのだ。
すると、

A氏「払い戻しならしますよ〜」
B氏「ここ(ホーム)の券売機でも、喫煙席が出ますよ(やはり表示は「△」だった)」
C氏「もうちょっと早くきっぷ取らないと、この便は喫煙席多いですからね〜」
D氏「この電車乗ったら早いのにね〜」

拍子抜けというのはこういうのを言うのかもしれない。
表示が「△」ではなく「×」だったら却ってすっきりしたのになぁ。

結局、A氏の仰るままに払い戻し、急いで高速バス乗り場へ向かい、バスで現地に向かった次第。「△」と「×」の違いについては結局よくわからずじまいだった。それ以前にアタマに血がのぼってしまったorz