/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

Vリーグはシーズン途上で選手が補充できません

以前、スピリッツで読んだbjリーグの特集で目が丸くなったのは、「選手との契約の最小単位は1試合」という部分。
http://blog.livedoor.jp/hira309/archives/50302909.html で紹介されているが、Vリーグのレギュレーションではそうはいかんばやし。

Vリーグ参加チーム登録規定(PDF)によると、この時期に新しい選手を補強しようと考えても、この内容を鑑みると手段はほぼ無い。あるとすれば、日本在住の日本国籍を持つ者で、高校なり大学なりを出てチームに入っていない逸材をスカウトして大会終了時までの契約を結べば…くらいか(かなり現実味はないぞ)。普通に考えて、内定選手を予定より早く使い始めるとかしか対処方法がなさげ。
それでなくとも移籍1年縛りは何のためにやっているのか疑問。海外のチームから帰ってきても1年縛り。これを読んで改めて納得したのだが、高橋みゆきがチームから籍を外さずイタリアに行ったのは、そうじゃない場合とえらい違いが出てきてしまうからなんだなぁと。第15条が利いてきちゃいますなぁ〜チームを離れていなければそのチームで復帰できる、離れてしまうと次のチームで復帰するまで1年インターバルが必要(ex.加藤陽一)、どう考えても選手本位の規程じゃないわな…
TUVVリーグに上がったらこの規程が適用されるわけだから、学生で出場した選手がどこかの実業団に行ったとしたら、1年出られない…なんつーことになっちまうのかの。