/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

めりー。

セケンのクリスマスと1日ずれて昨日今日で静岡へ。月に1回弱行っているのだが、毎回微妙にコースを変える。今回は「いちど本場の焼きそばとやらを食べてみるべか」と富士宮経由で行くことにする。

東京駅で何度か「カシマ行き」だの「つくばセンター行き」だのに後ろ髪をひかれつつ(ひかれたのか)富士宮行きのバスに乗って約2時間半、駅前でバスを降りる。

焼きそば店は駅構内にもあるのだが、ここはどちらかというとテイクアウト風情(食べられるスペースも一応ある)。駅の周辺にどこかあるかと思い、駅前を散策してみるのだが、どうも駅前の様子がおかしい。
駅前の4階建てくらいのビルは、下層の美容室を除いて開店休業状態、赤い看板(西友かヨーカドーかなんかだったっぽい)のスーパーは看板の色だけを残してもぬけの殻、その他も…どうも寂しい。駅から3分くらい歩いたところにやっとセブンイレブンがある状態(焼きそばはその手前の店で無事にいただいた。ここも客ナシ…)。

駅前ってこんなものかとふと視線を遠くにやると、駅から歩いてもいけそうな場所*1に、でかいジャスコがあった。

こういう光景が日本のいろいろな場所にあるのかと思いつつ、身延線に揺られて富士宮をあとにした。
#あ、焼きそば美味しかったす。雲ひとつない青空で、富士山をこんなに間近でまじまじと見られたのも嬉しかったす。
参照:富士宮やきそばとは - はてなキーワード

実はこの後清水に向かい、清水で待ち合わせ(?)→合流…と相成ったのだが、それまでの約1時間のつぶし方に苦慮した。車のほうが便利な場所だと、駅前に欲しいものがないということはままあるんですなぁ…Vリーグのライブスコア(と有馬記念など)が気になってネットカフェを捜してみたのだが、駅から遠いところでした、と…国道沿いにあったりするわけですね、これが。

*1:線路挟んで反対側