/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

モンゴル相撲大会

ちょくちょくチェックに行く荒汐部屋サイトに、ことしのモンゴル相撲(ブフ)大会のレポートが。
昨年準優勝の蒼國来さんが今年は圧勝。一段と逞しくなってるなぁ。迫る九州場所にも期待。
ちなみに、女子選手が出ていたり、大学相撲で話題になっていた東大主将のペッテルさん*1が出ていたりと、なかなか見所があるようなあるような。(主催者のサイトの写真館3ページ目に登場)

モンゴル相撲自体は、モンゴル出身力士が今のように大相撲に溢れる前から紹介されていて、本国でも実績をあげてきた*2ひとが来るケースが多いのだが、白鵬がモンゴル相撲自体を経験していないというのは意外だなぁと思った。

#代々木公園なら行ってみたかったなぁ。

*1:東大の琴欧州、だそうな

*2:横綱とか