/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

そこでスポーツスケジューリングですよ奥さん

ひょんなことから、「スポーツスケジューリング」なる学問分野が存在することを知った。
リーグ戦日程表作成法 (スポーツスケジューリング)
スポーツスケジューリング問題--1993年Jリーグの再スケジューリング--
ネタが1993年なので、普通にフリューゲルスが出てきて泣ける。

スポーツスケジューリングとは、上のサイトの概略でこう説明されている学問である。

スポーツの試合スケジュールを組むときは, チーム間の公平性や面白さそして費用等, 様々な要求が課せられます. 要求を満たすような試合スケジュールを組む問題は, スポーツスケジューリング問題と呼ばれ, 組合せ最適化理論に基づいた解法が提案されています.

数式が出てくると(/- -)/気味にはなるのだが、それを差し引いても考え方としては興味深い。手作業で限界のあるところは多々。コンピュータにやらせようという方向性(PowerPointの書類が読める環境であれば、上のサイトからリンクされているpptの資料が一番読みやすいかもしれない)。

時間があるときに徐々に読んでいきつつ、今回の日本シリーズの結果を両リーグのスケジュールの所為にする前に何か検討できることがあるのかないのか気にしてみたいなぁと思った。
#そこに話を持っていきたい人が、こういう専門家をゲストに呼んでちょっとアカデミックに語ってもらうとか、という方向性があったらテレビにかぶりつくぞと。