/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

つくば界隈悲喜こもごも

昨日はTUVの講演ということでつくばへ(内容詳細はこっちに書く予定)。
ただ、行きはTXが混んでそうだなぁと思って東京駅からバスに乗ることにした。

乗ったバスの乗客は10名を切っていた。
発車前の運転手の会話によると、1本前のメガライナーは15名ほど乗っていたらしいのだが、便によっては空気を積んでつくばに向かったものもあったらしい…
この日は、東京駅のハイウェイバス乗り場で言うと後ろののりばにあたる場所がかなり熱いことになっていた。鹿島神宮ゆき。「しかも相手がレッズだしねぇ」「臨時便出てるよね」「…前はこれ(つくばセンター行き)もそうだったんだけどねぇ…」
…たしか東西インカレのときも、アントラーズの試合あったんだっけかなぁ。

そんなわけで車内広々、首都高もスイスイでゆるりとつくばセンター着。うれしいんだか悲しいんだかわからないが「座っていけますよ〜」は真実っぽい。

帰りはつくば国際展示場の向かいにある石丸(ン年前の筑波にそういう選手がいたっけな)を少々からかってから歩いて駅へ向かう。話題のレクサスの前も通る。正装した店員とカジュアルなお客のギャップを遠目に見る。帰りはTXに乗ることにする。ちょうど秋葉原まで一番速い「快速」が来たのでそれに乗る。

沿線の様子はあらかじめ各所で予習していたのだが、それにつけても「茨城編」「千葉埼玉編」「東京編*1」という感じで景色ががらっと変わっていくのが印象的だった。「柏の葉キャンパス」付近の車窓から、スタジアムの明かりがかすかに見えた。ちょうど試合中…*2

快速はえぇぇ。流山あたりで乗っていた車両はかなり乗客の数が落ち着いて、なんとなく暗いところを走ってアキバに着きましたり。意外とJRとの連絡は悪くない感じ。

*1:地下なのでまっくら。「六町」を「ろくちょう」と読むのを初めて知りました

*2:歩いてはいけなさそうだと思っていたが、やはりバスですなぁ