/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

FF11:こんなときどうする【前編】

誰を責めるとか、何を叩くとかということが主眼なのではない。
今後のために、何を考慮していけばいいのか検討するために敢えて書く。


赤38、誘われず。
それではこちらから組もうかとサーチするもバランスがいびつ。
猛追?するLSメンに声をかけようかと思うも狩36。【惜しい!】
そんな中、NA侍からお誘いをいただく。

NAだというだけで断ることはしないようにしているが、周りがNAばかりだとさすがに不安なので、
「【ごめんなさい】【英語】【わかりません】」
とジャブ?を入れる。
日本人のメンバーもいる、という返答があり、入ることにする。
編成は侍ナ赤白黒黒38-40、侍と白がNA、ほかJP。
狩場は巣のカブト。
サポを戦士にしたほうがいいかなぁと頭をよぎったものの、結局サポ黒で行くことにする。

現地にはPTはおらず、ソロの獣がいた(おそらくJP、金太郎胴を着ていたので推定40台前半)。
一匹目は無難に倒す。
その後、青ネームのカブトをつれた獣がいるなぁと遠めに見ていたと思ったら、
侍がカブトを釣ってきた。しかしリンク、後ろのカブトに殴られる侍。

現地のカブトの数と侍の話からすると、どうも獣が青ネームだったカブトを直前で「かえれ」したもよう…
しばらく一匹を寝かせようとしつつ対処していたが、かなりグダグダな状態となり、
ケアルヘイトと寝かせヘイトで白黒戦闘不能、白黒の回復に躍起になった当方も戦闘不能。
もうひとりの黒のエスケプでほかのメンバーはなんとか逃げる。
「くっそぉあの獣MPKしやがって、GM呼んだろか」「GMはやめときやぁ」(意訳)というような受け答えが、
侍と白の間でされていたように聞こえたが、気のせいかもしれない。
一方、獣のほうもSayで「MURI!」と叫んでいたが、何が無理なのかよくわからなかった。

戦闘不能になった直後から、インしてTellをくれたフレとTellで会話中。
ジュノにいるのでレイズしにいこうか?とフレが言ってくれたので、その旨PT会話で伝えたが、
NAさんには伝わらなかったらしい…
狩場に戻ってきたPTのナが「ここに白いるんじゃ?」という…

Y:白も赤も逝ってしまいました
ナ:じゃなくて、シャウトすればいいんじゃ?

なるほど、そういうことか、
当方と、もうひとりのPTメンのフレも巣に向かっているというのだが、
現場で何とか…と、シャウトして巣のなかでレイズナーを探す、ということに固執されたもよう。
「【助けて!】【レイズ】【ください】(X-X)」
おーい、クレクレ外人さんと同じように聞こえてしまうよぉ…と突っ込みたいが、哀れ死人に口なし。

何度かシャウトの後、ようやくレイズナーが現れた。
(これじゃフレの到着のほうが早かっただろうと思ったが、そのころには既にログアウト済)
レイズナーが当方をレイズ、当方初めて赤レイズ>白。
実はこのレイズナー、ほどなく同じ場所で狩を始めた。別PT来たる、というところであった。

全員の蘇生が完了し、衰弱が解けた頃には、さらにもう1PTが狩を始めていた。
しかし、こちらのPTは戦闘を再開できない。リーダーの侍が回線落ちし、戻ってこないのだ。
状況を察したのか、白も「【用事があるので、これで。】」とPTを離脱してしまった…