/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

小兵

力士の体型は「アンコ型とソップ型*1」に分類されることが多く、どちらかというと「ソップ型」まで「小兵」に入れていることが多いので、世間的にはバランスが取れていないのかもしれない。
個人的には千代の富士貴ノ花(おとうさんのほう。鶴続行中)は「小兵」だけど、寺尾や霧島や若嶋津は「細いひと」なのかもしれない。
舞の海は勿論、旭道山も「小兵」かなぁ。
旭道山、このカラダで一度も休場しなかったのがすごいなぁ。角界を去るきっかけにも、政界を去る早さにも驚いたものだったが。

…とはいえ、駅などで見かけるとちっちゃくてもおっきいのはまぎれもない事実である。というのを、初めて相撲を生で見たときにかなり驚かされた。

*1:ソップ=スープ=ガラみたいに細い人