/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

FF11:世界はクソになっちまった

思い出したのでメモ。いろいろと思うところがある。

このままヴァナは、後戻りできないところまで行ってしまうのだろうか…と、自分が買った半年前の3倍近くに跳ね上がった柔術*1の値段を聞いてあらためて思ってしまった。

こういうのがエスカレートしてくると、マジでリアルのおかねを持ち込まないとまともな装備が買えなくなるor装備揃えるためにひたすら金策に励む→励んでいる間に値上げ*2→なんのためにログインしてるんだ自分…という感じになってしまうのか。
NM張るのとかはおそらく性に合わない。何をしているのかわからないanonとか見ると身構えてしまう。

「それだったら○○すればいいじゃん」という策を言われるのもたやすいが、今はただただ自分の思う方向に流れるのみかのぉ。

積極的か消極的かわからないが、ぷち延命策

*1:胴 防27 命中+4 Lv40〜 モ忍侍 NMドロップ。プロMの40制限と、NM狩がもろもろの理由で困難になってきているのとが原因か

*2:当方にとってのイレースとか、今目指している某装備とか