/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

FF11:「潜在って、なかなか消えないねぇ」

実は当方、片手棍の潜在消しに3ヶ月ほどかかった。2月にトライアルクラブもらって、クエ終わってブラックヘイロー憶えたのが5月だった。
片手棍の潜在消しが練習相手でも出来る*1というのを知らなかったというのもあったのだが…
基本的に、白がレベル上げで殴れる*2状況というのはそう多くないので、潜在を消そうと思えばレベル上げ以外の場所を求めるのが筋…だと思っていた。

そんな折に、骨ファン全盛、前衛盾+モンク2枚でランペールへ。
いい感じで狩れていて、休憩か何かのときに、モンクのかたほうが表題のせりふをぽろっと。
「えええ、レベル上げで潜在消ししてたんですかぁぁぁぁ?」
と、そのとき自分の心の声が叫んだのを、強烈に憶えていたりする。

たとえトライアルナッコーの性能が優秀でレベル上げにも使えなくはない装備*3であろうとも、レベル上げで潜在は消せないなぁと思ってやっている次第。

*1:スターライトかムーンライトを撃つのが条件

*2:殴る殴らないは基本的に自分で判断したいところ。人に許可を求めたり、あれやこれや言われることではないと思う。だから「殴らせてもらえる」ではないと思う

*3:だからスキル上げに参加すると、かなり微妙。コンボでタゲも取れてガードあがってウマー…ぉぃ何をする