/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道大学バレー1部男子 最終日プレビューもどき

この週末はじぇんこくてきに最終週ブームである。関東も終わっちゃう週だ。
われらが北海道も重ね重ねて明日が8日目、最終日である。個人的には土曜日に終わっちゃったら日曜日に何をすればいいんだーというのがあるのだが、日曜が入替戦だということだから、いざとなったら行けば良いのである(未定は予定でまだよくわかんない。たぶんむつかしそうだ)。

いろいろ決まりかけているとは思われるが、それでも盛り上がりそうな最終日である。天気も良くなってきたし、桜も咲いてきたし、お近くでお時間のある方は是非足を運んでみたらいいのだと思う。入場無料だし。
第1試合は9時半からだが、おそらく、終わってから閉会式もあるし、夕方までは続いているのだろうと思う(昨秋は全部終わって6時だったなぁ)。

会場アクセス

北翔大学第1体育館(大学サイト)大学公式サイトのアクセス案内がわかりやすい。
札幌市内からだと大きく分けて2通りのルートがある。札幌駅からJR(函館本線岩見沢とか旭川方面の普通列車)に乗って大麻で降り、15分歩くルートと、地下鉄に乗って大通から東西線で新さっぽろ(東側の終点)からバスに乗るルート。天気が良ければ前者もたのしい。なんか道が広くて、空が高くて。

大学に入ったら正門をくぐって程なく右方面へ折れると体育館がある。リーグの案内をする看板が出ているはずだ。
体育館内は上履きが必要。

試合

2コート展開で、入口から見て手前のコートで女子の、奥のコートで男子の試合が行われている。本稿では主に男子について書く。女子は北海道教育大学岩見沢校(岩教)がリードしている。あの下北沢成徳「キャプテン」寺沢選手は主に後ろのローテで出ているのを見かけることがある。入替戦もまだ決まっていない。大ざっぱに言うと東海札幌が上がるか北海学園が残るかというところになるのだろうか。

それぞれ4試合。前2試合は1−2部の入替戦、後ろ2試合は上位リーグ。チーム名後ろの括弧内は1巡目終了時点での順位乃至は2部での順位。

[1]北海道大学(2部1位) - 北翔大学(2部2位)

いずれも先週の2試合で2連勝し、秋は1部で戦うことが確定している。ホーム北翔でおこなわれる試合だが、北大の大応援団がこの場を盛り上げることが予想される。非常に楽しみな試合である。
ちなみに、2部での直接対決では北大が2-1(2部以下は3セットマッチ)で北翔を破っている。

[2]北海道教育大学旭川校(1部5位) - 北海道教育大学岩見沢校(1部6位)

北海道教育大学は札幌・旭川・函館・釧路・岩見沢にキャンパスを持つ大学。各々のキャンパスはそれぞれにチームを出しており、通称「○教大」と略される。
旭教も岩教も1部で戦っていたが、秋はいずれも2部での戦いを余儀なくされることとなった。岩教は昨年出場していた4年生が多々卒業し、リベロも不在の6名ギリギリでリーグ戦を戦ってきていた。旭教はリーグ中の怪我に悩まされた感があった。いずれも、本職のセッターがおらず、セッターまわりには非常に苦心していたのが見て取れた。
それでも、1部での最終戦。それぞれに熱心に応援するひとがいる*1。熱い戦いになることを、心から願っている。
なお、総当たり1巡目では最終日に対決しており(以下の試合も同じ)、そのときは旭教が3-1で勝っている。

[3]北海学園大学(1部3位) - 旭川医科大学(1部4位)

旭医は去年の今頃は3部で優勝して、2部への入替戦に向けて準備を進めていた。そのチームが1部に上がって、最初のシーズンに上位リーグ進出を果たした。ただ、総当たり1巡目の最終戦、学園との対戦中にその原動力ともいえるエース大平が負傷、順位決定リーグは厳しい戦いを強いられている。
厳しいといえば北海学園ももちろんそうだ。昨年の個人賞ホルダーを欠いての春リーグである。バレー自体のスタイルの変化は必至となり、その中でブロックを中心としたディフェンスの強化を打ち出してきた。折に触れ、コート内外に注がれるしろーさんの愛がぎゅんぎゅん伝わってきた。
それぞれ上位相手には辛い上位リーグになってしまったが、ここで熱い最終戦を以て締めたいのはどちらも同じだろう。あちらは戻ってくるのかなぁ。こられるのかなぁ。どきどき。
北海学園が2セット取った時点で3位。旭医がストレート勝ちだと旭医が3位。それ以外は得点率。←今更ながら訂正。順位は確定してたっぽい。

[4]東海大学札幌校舎(1部1位) - 札幌大学(1部2位)

東海札幌はここまで失セット0。さきの札大戦でデュースが2回あったが、「およ?」というセットはそれくらいである。東海はあと1セット取れば優勝が決まるが、仮に札大がストレートで勝ったとしても、逆転優勝するには3セットの失点合計を55点(これは18,18,19に相当する)以内に抑える必要がある。こりゃ…ほぼ「さきおめ」に近い。東海は逆にストレートで勝って、失セット0のまま優勝を決めたいと意気込んでいるようである。そりゃそうだべ。
どんな試合になるのか想像がつかないのだがと言いつつ、このリーグを締めくくる試合にもなるわけで、そりゃ会場中がざわめくくらいの熱戦になって、帰るの遅くなるどうしようどうしよう…と唸るくらいにもつれたらいいなぁと思っている。

予想スタメンをアレ使って書き出したいなぁと思ってるけどまだ慣れないのだー。そゆのは直接現地でご確認くださいになるのだろうなぁ。
泣いても笑っても明日がリーグは最終日。それでも2週空いて6月の第3週には選手権があるのだ。そして東日本…

*1:岩教大応援団は今季まだ見てないなぁ…でも女子の優勝もかかってるしなぁ…