/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

桜はまださきです。

昨日今日あたりの札幌は非常にいい天気で、絶好の花見日和…といいたいところなのだが、肝心の花がないのである。桜満開な各所のしゃしんや映像を拝見して指をくわえるばかりなのである。んまぁ、少々、肌寒いといえば、肌寒いのかもしれないが、それでも例年よりは暖かいのではないだろうか。4月の声を聞いたばかりだが、もう雪は路面にほとんど残っていないし(もう一回くらい寒の戻りがありそうなのが常とはいえ、積もることはあるのかなぁ…)。

このあたりで桜が咲くのは、大抵ゴールデンウィーク中。後半にしょうぶーみたいな雰囲気になる(ので、北大へリーグを見に行くと、大抵そこで花を愛でることができることになるわけではある)が、ことしは少々早いかもしれない、という。しかし…どっちにしても、まだまだ先の話ではある。

たぶん、今の時期って、このあたりに於いては一番微妙な季節なのかもしれない。所謂はげしいつとめがおちついたような気が勝手にしているので、この週末はふらっとどこかに出かけてみたい気もするのだが、微妙にノーアイディアかもしれぬ。

シーズン終わっちゃったからって、ここまでチカラが抜けてしまってるってどうなのよ、と、まだ桜の季節には届かないので、今は11月とか1月とかに撮った桜の写真*1を眺めながら、そのときを待っているのである。

*1:コメントは差し控えます