Fリーグ:エスポラーダ北海道-名古屋オーシャンズ@北海きたえーる
フットサル観戦は1年半くらいぶりだ。けっこう間が空いてしまった。そういえば、1月12日にも試合があって、桜のホームゲームから帰ってきたらとか言っていた記憶はほのかにあったのだが、あの桜は本体が想定の倍以上のエネルギーを喰うてしまったからなぁ…(テレビで見ていた)
ということで、なんとかぎりぎり今シーズン観戦が叶った。
とにかくすごい試合だったとしか書けぬ。ずっとずっと、その攻防(王者、な名古屋が攻めて北海道が守る場面が多かったが)に息を呑んでいた。前半の終わり頃に先制した北海道が、後半に入って同点に追いつかれてすぐに1点を返し、更に残り4分を切ったところでパワープレイ(ゴレイロも攻撃に参加)突入した名古屋が、怒濤の攻撃を仕掛け始めたのだがその一瞬の隙を突き、無人のゴールに3点目をたたき込んで、北海道2点のリード。
そこからが怖かった。必死で守りに守る北海道だったが、残り1分を切ってから試合が動き、最後は残り5.8秒というところで名古屋が追いつき、試合は引き分けで終了した。しかし…ずっとずっと余韻が残る凄まじくすばらしい試合で、また行きたいと思うにはじゅうぶんだった。
来週…というか既に今週なのだが、きたえーるは観戦したい試合が目白押し。11日にレバンガ-ブレックス、13-14日もレバンガのホームゲームが続き、翌15日はエスポラーダの最終戦である。ちなみに、きょうのマッチデープログラムで、14日のレバンガ戦自由席に入れるらしい。きょうは試合中にじわじわとお客さんが増えていって、結局入場者数2819名だったという。盛況だ。ハーフタイムにレバンガマスコットのレバードが活躍していたり(エスポラーダのマスコット・リスポとこらぼ)、試合が終了して帰ろうとしたら、ブースでレバードと応援ゲストのレバンガ種市選手(おるすばん?)がファンと撮影会をしていたり。ホームにするチームが複数あってこその素敵なコラボレーションだなぁ(同じエンブレムをかざす必要は無いと思っているし、そうすることによって、成り立ちが違う別のチームがどちらかに合わせる必要もないと思っている。ただ、お互いの存在を意識し合って時に力を合わせられるといいなぁとおもいますですよたとえばサンガイアとロボッツ)。
レバンガブースの撮影会を遠目に見やり帰宅、ちょうど福井ではV・チャレンジリーグ第3戦が始まろうとしていたところだった。