/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2014北海道大学選手権2日目

昨日が1日目。グループ戦がおこなわれたが、見に行くことが出来なかった。昨日のうちにトーナメントの組み合わせが決まり、この土日がトーナメントである。
男子はシードの札幌大学が本日から登場、グループ戦を突破した8チームと共にトーナメントを戦った(グループ戦敗退の3チームでのBトーナメントは別途おこなわれた)。本日まででベスト4が出揃ったのだが、すべて3セットマッチで進行が早かったため、男子の試合は9:30スタートで13:30前にすべて終わった。
朝のバスに乗りそびれた当方、何を思ったか、野幌駅からゆっくりと歩いて会場へ向かうこととし、小一時間で会場に着く*1と、ちょうど第1試合は終わっていたところだった。

→しゃしん、6/7分 2014北海道大学選手権 | Flickr

男子Aトーナメント

[A1]北海道教育大学岩見沢校 2-? 北海道科学大学

着いたら終わってた。C1の北星-札幌国際も…

[A2]北翔大学 2-0 北海道大学

25-23 25-23
[すっかりニギヤカになった北大アップエリア]
北翔)12S池田 14渡辺 1坂口 3山田 6厚海 2廣船 L13奥口
北大)3伊藤 2S河野 8大橋 6佐々木 10宇野 9伊波 L7森川
本日の、ある意味メイン。
北大は春に見かけなかった1年生が多く加入していて新鮮なイメージ(だが、かけ声がとても札大っぽかったり、リーグでいた応援団がいなくてアップゾーンから大きな声が出ていてそのコールが前面に響いていたり)。とはいえ、スターティングメンバー変わってないなぁ、と背番号をメモしたところでよくよくコートを見ると、6番が中の人ごと入れ替わっていたことに気がついた。こちらも1年生。高等戦術過ぎる(ぇ

第1セットは競り合う展開が続いたのだが若干北翔ペースで、終盤に北大が追うも届かずという展開。逆に第2セットは北大がリード。そのままフルセットにいかないかな〜と思いながら見ていたが、20点直前で北翔が追いつき、そのまま先行した。北大はリーグのときの勢いがもうひとつだけ足りなかったか。
北翔がベスト4に進出一番乗り。

[A3]札幌大学 2-0 北海道教育大学岩見沢

25-15 25-14
岩教)3大賀 5S原田 9高橋 4浅井 2横山 11鈴木
札大)9佐々木 7S十良澤 4松田 16前田 12佐藤健 10トイード L21早坂
札大は本日が初戦。リーグのときと背番号が入れ替わっていたのが、安藤1→2で池田1(主将)。また、#6大江がベンチアウト、逆にリーグで全試合ベンチアウトだったトイードが復帰し、トイードのところを埋めていた#12佐藤健がセッターの対角に回った。リーグで見られた十良澤→5小野寺のワンポイント(と思いきやそのまま流していたりもしたが)も健在であった。
一方、岩教は6人!。大型セッター原田、という図式は変わらないが、レセプションからレフトに開いて打つ浅井とかいろいろ。ああ富良野で見た時は2年だったけどもう4年なのだなぁ久々だなぁとか。久々に岩教見て心がほっこりした。理屈じゃないんだなぁ。応援したくなったのでちょと久々に撮りながら応援しつつだったのだ。今シーズンのうちにまた見たいなぁ(というか6人で4年が3人とか心配でしかない)。

[A4]北海学園大学 2-0 北海道教育大学旭川

25-15 25-11
北海)3S土持 7武田 6村上 4菅崎 1和田(2S途中-:12牧野) 11大野 L5塩越
旭教)5S谷口 4平川 10角田 11品田 6斉藤 13木下 L7佐藤航
昨日はメンバーの変動もあってか(だけじゃないという説も)札幌学院にフルセットというスタートであった北海学園。春からはMBの1枚が1年生の大野(リーグ未登録)にスイッチしたというのが変更点。一方の旭教は主将が#3佐藤正志(ベンチにも入らず、ギャラリーから声をかけていた)→#11品田に。セッターに#5谷口、リーグでトスを上げていた#7佐藤航がリベロに。と、けっこう大きな変動があった。
恐らく学園が今季初めて安定して試合を展開出来たんじゃないだろうかという感(昨日の試合を見ていないが、いろいろ伺った限りでは…)。

[C4]東海大学札幌校舎 2-0 札幌学院大学

25-? 25-9
Aコートからちらちら見ている間に終わってしまっていた。恐らく東海札幌のスターティングメンバーは春の最終戦から変わってなくて(WSは#4横山-#15阿部だった)、終盤に出ていたのが#21稲毛だったというのは把握した。

最終日の試合予定

第1試合…女子準決勝、第2試合…男子準決勝、それから特設コートを設営してS1…女子決勝、S2…男子決勝という予定。なお、明日はすべて5セットマッチ。9:30開始。

[C1](女子)札幌大学 - 道都大学
[A2](男子)札幌大学 - 北翔大学
[C2](男子)北海学園大学 - 東海大学札幌校舎
[S1]女子決勝
[S2]男子決勝

そういえば去年決勝見られなかったんだった…ことしは…

*1:久々にえぇウォーキングになっただぁよ