/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2013/2014 V・チャレンジリーグつくば大会

もうちょっと早く書き出したかったのだが、試合を見終わってからのスケジュールが鬼のようだった。ようやく一瞬落ち着いたので、落ち着いているうちに記憶を吐き出して記録にしておこうと思う。
結局、ンなこと言いつつ次のことを考えているあたりがなんつーかね。何かキモチを整理できればと思いつつのカピオだったのだけど、思い出すだけじゃなくて、ちゃんと時計が動き始めたから。

写真はUPした。→2013/14 V Challenge League | Flickr

2/8(土)

警視庁フォートファイターズ 3-2 大分三好ヴァイセアドラー

22-25 26-24 25-19 18-25 15-10
M)14木村(2S途中-:18大道) 4カタブ 8石垣 2徳丸 10山田 7細川 L16迫谷
K)2清水 14中道 13中村 20鈴木 25金丸 6松本 L8石川
チャレンジで初めて見る大分三好をたのしみにしていた。警視庁はたまたま12月の開幕戦をちょっとだけ見ることが出来て、そこで中道セッターをはじめいろいろ目が丸くなったのだが、そこからさらに調子を保っているように見えた。
警視庁はこの日が一巡終了日で、日曜日は試合が無い。未明からの大雪により、電車等のダイヤが乱れに乱れた。バスに至っては走っていなかったようだ。ということで、出足はまばらだったのだが、試合は非常に面白かった。雪がにくい。
なんだかこの試合のインパクトはじわじわと染みこむようにくるんだよなぁ。要所を引っ張った小川が印象に残った…と書いてもどっちにも小川がいたと気がついたり(気がつくな)。あ、警視庁のほうをと書きたかっただぁよ。あちらのおがわさんは別件が印象に残っていた*1
ちなみに大分三好は2人目のリベロに田中、レシーバーに辻口という状況でちょとびっくりした。

試合が終わってからは、ロビーで販売が始まっていた「ブロッコリースープと手作りソーセージ入りガレット」をいただく。500円。とても美味しかった。

東京ヴェルディ 3-0 トヨタ自動車サンホークス

25-14 25-20 25-22
V)5中村 7間瀬 22木村 3根布屋 18大下(2S途中-:15上村) 11奥田 L17早瀬/12松本
T)2渕江 16大泊 6徳尾 3浅川 9大保 7東野 L11福島
ヴェルディは去年の川崎で見て以来。そのときは確か根布屋せんせー不在だった。スタートローテあたまからこーへーこーへーと続くんだなぁなどと妙なところに感心しつつ。#22木村は緑で見るのは初めてだが、全カレで少々その無双するところを見て以来。そして、聞くと、今シーズンからヴェルディ登録となった#24家近(ex北海道クラブ)が初めて帯同したという。リリーフサーバーで出る場面もあった。

試合展開と点差は別として、自動車を見て楽しい楽しいと言っていた。実は自動車を見るのはとても久々で、前に見た時は、今ベンチにいる渡辺主将が期待の新人若手枠的に出ていたけれど怪我してしまって…だったのだ。

昼間にかみむらを見て夜中にうえむら*2を見るというそういう週末だった。

富士通カワサキレッドスピリッツ 3-1 つくばユナイテッドSun GAIA

24-26 25-23 25-16 25-23
F)14岩井 5横田 1中川 3田中 19松野 15北沢 L12芳賀
T)10五十嵐 4丸山 18加藤 6瀧澤 3奥村 2浜崎 L22吉野
途中から謎の既視感があった。なんというか、富士通がつくばに勝つ時ってこんな感じになるんだよなぁ、というそういうパターンに嵌まってしまっていった気がしている。なかなか戦況がひっくり返せないのはきつかったなぁ。B票見て気がつく始末だったが、つくばは第3セットにMBの前後を入れ替えていたのか。

そしてきついといえば、ついに試合終了後、それまで踏ん張っていたTXが運転を見合わせた。宿泊先は研究学園(TXで1駅)だったので、まっすぐ駅に向かって運転再開を待って移動した。吹雪で顔が痛かった。

2/9(日)

つくばユナイテッドSun GAIA 3-2 大分三好ヴァイセアドラー

25-17 25-12 21-25 23-25 17-15
T)10五十嵐 4丸山 18加藤 6瀧澤 3奥村 2浜崎 L22吉野
M)7細川(3S-:9井口) 14木村(2S-:18大道) 4カタブ 8石垣 2徳丸 10山田 L16迫谷/11辻口
全勝対決になるのかと思ったところ、土曜日いずれも敗れたので、1敗で1周した警視庁を追うのはどっちだ、という状況になっていた。
最初の2セットはおっ?と思ってしまうつくばのペースだった。何をどうしても上手くいく感じになってしまっていて、却って怖かった。大分三好は第2セットの途中にリベロを替えて、第3セットにはWSを細川から井口に。このあたりが非常に大きなインパクトになったんだと思う。フルセットになるといろいろたいへんだと思っていた第4セット、つくばが中盤からリードして16-13までいったのだが、そこから井口のサーブで一気にまくってたちまち大分三好がひっくり返す展開に。つくばはリリーフサーバー平尾のところで追い上げたが、もう少しのところで大分三好が交わし、フルセットへ。
どちらが勝ってもおかしくない展開だったと思う。コートチェンジ時は大分三好が8-6、その後は一進一退の展開のままでデュースに突入。その大詰め、デュース後につくばのセットがバックの瀧澤に集中したところはかなり鳥肌が立った。15-15から大分三好のスパイクミスが続いてつくばが首の皮1枚…となったが、試合が終わったあともぐわんぐわん余韻が残った。その余韻の正体についてはまた書き出すかもしれない。

トヨタ自動車サンホークス 3-1 東京トヨペットグリーンスパークル

26-24 22-25 25-23 25-15
T)2渕江 16大泊(3S途中-:1坂口) 6徳尾(4S途中-:8清水) 3浅川 9大保 7東野 L11福島
P)15荒川 1伊藤 3柴 16松本 6大貫 8西片 L9徳岡
しばしロビーでファンサービスを見てからアリーナに戻ったら、ちょうど試合が始まるところだった。トヨペットは久々に見るが、荒川まっくろーでびっくりした。ビーチでもプレイしているらしい。メンバーが、前に見た時から半分くらい替わっているなぁ。
なんだか自動車のアップゾーンがたのしうて参った。最後はいろいろやろうぜモードになっていてそれはそれで楽しかった。一巡で3つ勝ってたんだなぁとしみじみ。

富士通カワサキレッドスピリッツ 3-1 東京ヴェルディ

この試合が始まる前につくばをあとにした。ホールではサンガイアのイベントがおこなわれていて、コートではこの試合…少々早めの飛行機を押さえていたので早々とTXに乗って移動したのだが、空港に着いたら離陸がちょっと遅れるといわれ、ゆっくり食事をしてから搭乗手続きをして入ったらそこから更に待ち状態になった。もういっぽん遅い便だったら帰れなかったほどの遅れになった。それで、暫く、こういうことをしてええのかなぁと思ってみたのだが、丸2日経過してすっかり忘れた。よ。

*1:たまたまアップ中にそのおがわさんの話をしていたら、ボールと本人が飛んできて恐縮されたなど

*2:あいこ。尤もわたしは寝てたら見逃して、朝に見たわけだが