/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

クラブカップ6人制男子in苫小牧

苫小牧駅で、苫小牧発札幌往復割引きっぷ(明日まで有効)を買った。今日見てたのしかったので、明日も苫小牧に向かって最終日を見ることにした。

本日は、まず総合経済高校までバスで向かい、北海道クラブ絡みの試合を2つ見た。その後ゆるゆるとメイン会場(苫小牧市総合体育館。向こうにみえるでかい建物は白鳥アリーナなれど、本日はアイスホッケーの大会中)へ。この大会は苫小牧市総合体育館開館40周年記念、だそうだ。玄関にいろいろな色紙やサインボール、各種著名選手の写真が飾られているのだが、その半分くらいは白というかセピア色に変わりつつあるオールドタイプのボールで、中には「ヤクルト」とか「日体大」などのものも含まれている(日体の中に当時学生だった一柳昇氏の名があって驚いた。この体育館開館直後に日体が合宿を張ったらしい)。体育館には40年の重みが詰まっていて、また、ここ数日に較べ若干暑かった。

見た試合をとりあえず列挙してみる。

[E1]北海道クラブ 2-1 ながさき

25-14 18-25 25-22
N)10下釜 5音丸 4中崎 9藤田 11服部 1愛合 L2辻
H)6日下慎也 11淺井 10中田 7家近 18倉内 15日下慎吾 L13青島
昨日のグループ戦ではながさきが勝ち、それゆえに北海道クラブはシード権を失った。敗者復活から勝ち上がった北海道クラブだが、なんとトーナメント1回戦で再びながさきと相まみえることになった。
第1セットは北海道クラブがブロック決まって大差で先取したが、第2セットはながさきが逆襲。わかっていてもブロックがついても止まらない中崎のクロス。狭い(サーブで助走距離が取れないくらいに、サイドの僅かなスペースで見てたら選手が飛んでくるくらいに)体育館でそれぞれの弾道がハッキリと見えて怖かった。
昨日に続いてフルセットになり、当初はながさきが飛び出した。しかししばし展開の動くシーソーゲームとなる。終盤ついに逆転し、リードした北海道クラブが大接戦を制し、昨日のグループ戦の雪辱を果たした。
…というかながさきは対戦したチームが北海道クラブだけなのねとか…グループ戦とまるっきり同じ相手とトーナメントで当たるって、どのくらいの確率なんだろうなぁとか。

[E2]北海道クラブ 2-0 山本一家

25-19 25-14
H)6日下慎也 11淺井 10中田 7家近 18倉内(2S途中-:16山本) 15日下慎吾 L13青島
Y)3吉田 9清水 13川合 7岩田 4山本裕 11山本大 L10古布/12中村
山本一家は2010年に結成された(プログラムによる)チーム。三重県代表で鈴鹿国際大とか伊勢工業とかの出身選手が多い。一家の大黒柱(?)は#4ちっちゃくてすてきミドルであるが、なんとなくおおきいおにいさんに目がもっていかれて和んでみたりする。
ながさき越えを果たした北海道クラブがじわじわとリードを広げ、終盤はコート内の山本率を高めたりしながら勝利を収めた。次も気になったが、他会場に見たいチームがあるので、これを以て移動することにした。試合は見られなかったが、奥のコートで試合をする福島の方々がお元気そうで何より、とじんわり。阿部ちゃんさんもつくば以来だしなぁとかああああああどっかで見たことがあるけどだれだあああああああと思ったら古市、とか。密やかにあの会場武大率高かったよ*1なぁとか。あと、帰り際に見かけた龍球会のユニフォームがモロにどらごんぼーる(直訳ですか)っぽかったのが印象に残った。北海道クラブはここと対戦して勝ってベスト8に進出したとのことである。

[C4]NUDE 2-1 伊勢茶Wins

21?-25 25-20 29-27
N)25荒木 4紺野 2関根 77臼田 21中野 56篠田 L1古家
I)18吉田 4野沢 11其原 1中川 10松田 7田中 L14長屋
NUDEはつい先日V機構に準加盟した千葉選抜のベース。一方の伊勢茶はいろいろなところ(主に刈谷とか)で拝見した方々が集結したチーム。名前は前々から聞いていて気になっていて見たかったがこれが初見(ちなみにNUDEさんは2年前の天皇杯千葉県予選以来…かも)。
とにかく凄まじい死闘になった。ほんとうに久しぶりに見た背番号一に釘付けになった。インドアで見るのはおそらく5年ぶりである*2。とにかく堪能したがさいごは力尽きてた。またいつかどこかで拝見したい、そう何度でも書く。尤も、またもわたくしのファインダーには捉えられなかったのだが。初見の頃はカメラ持ってなかったし、3年前にビーチで見たときはビーチだから撮れなかったし、今回はシャッターボタンがもげてて撮れなかったし*3。嗚呼なんというか。

[A4]RAKUTAMA 2-1 PHOENIX

その前後に登場したクボタが近畿勢との対戦に終始してると思ったら、ここは埼玉-群馬だし、勝ったらこんどは千葉とだし、みたいなゾーンになっていた。遠目に見ていたのだが、PHOENIXは宇大87のおふたり以外はすっかり入れ替わっていたようではあり。しゅうやさんはいなかったようでもあり*4

[C6]NUDE 2-0 RAKUTAMA

25-16 32-30
本日2試合目同士で8強さいごの決定試合。NUDEのペースになると思いきや、えらくテンションの高いRAKUTAMAが第2セットしばしば主導権を握り、終盤がっぷり四つに。最終的にデュースを制したのはNUDEだったが、非常に強い印象が残った。

そのほか

前後いろいろ試合を見ていたが、書けるほどの何かが記憶にあるわけではなく。飛行機に乗せるにはボールの空気を抜くんだなぁとか妙なことに感服しつつ、様々なチームの様々な動きがたのしくて…。明日はゆるりときたえーるの予定だったが、気が変わった。
もう1会場であるところの明野中学校にも行ってみたが、高校以上に観戦が難しい環境だった。あ、ぎふだー、とか、しらいわにーさん*5だー、とかひとめ見たけれど、試合は見られなかった。

準々決勝組み合わせ(8/4苫小牧市総合体育館・第1試合9:30開始)

[A1]クボタ - 山形選抜
[A2]岡崎建設Owls - NUDE
[C1]岐阜クラブ - 金沢教員クラブ
[C2]VC秋田 - 北海道クラブ

*1:そとやまさんは予選で大きな怪我をしたと聞いたので気懸かりだったが、本日はモッパー姿を見ることが出来たりした

*2:2007/2008のチャレンジ以来か

*3:もげたシャッターボタンは家にあった。布テープで仮止めしたので明日はその状態で撮る

*4:プログラムに載ってるけどいないひとがけっこういる

*5:奔流道