/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道大学リーグ5日目

1部は本日が総当たり1次リーグの最終日。明日からは順位決定リーグに入る。
→ちょっととりました2012 Hokkaido | Flickr

男子1部@北大(10:00)

北海学園大学3-0北翔大学

25-18 25-14 25-21
HS)6山田 7小野寺 5坂口 9クック S3川口 8工藤 L4両角
HK)S14土持 13鈴木 1曽我部(3S:10和田) 4斉藤 5曽泉(3S:8中村) 6坂本 L3高木
第1セットは終盤まで競り合う展開。北翔の機動力がかなり北海学園を揺さぶった感。ただ、このセットを終盤の連続得点でものにした北海学園が、第2セットもしばしば連続得点を重ねて一気に連取した。
第3セットに入って北海学園はソ抜きの布陣*1となり、そこで再び競りあう場面が見られたが、終盤振り切った。
北翔は2部チームを含めた下位リーグへということになるが、そこでの力関係はどのようになるだろうか。

北海道教育大学岩見沢校3-0北星学園大学

26-24 25-20 25-13
H)S4高山 6山本裕 9江幡 12内田 1内海(1S途中-:5木島) 13高 L11上山
I)6増子 9伊藤 5原田 2神園 4浅井 8逢坂 L7山崎
ふしぎな爆発力を秘めたチームの対戦。第1、第2ともに北星が取れそうで取れなかったセットとなったのが大きかったのだろうと思う。

東海大学札幌校舎3-0札幌大学

25-20 25-20 25-22
S)S9小野寺 4山川 10坂田 3出崎 8松田 6石井 L13岩渕
T)5長瀬 7笠原 12森本 9一刀 3河西 22奥田 L6徳本
上位対戦なのだが、見ていてツライ展開があったなぁと思う。主に審判側に於ける試合の運び方というか、そちらの方面に。双方審判を相手に試合をし始めるようなことはなかったのが何よりだが、見る側が審判を相手にしそうになったのが、見ている自分にとってもちょっと不覚と感じるところであった。
笠原さん存在感あるなぁ。さすが一期一会的な全カレで、パッと絵になってくださっただけのことはある。

総当たり終了時点での勝敗・順位および順位決定リーグの対戦相手(1部男子)

会場:5/6は北大、12-13は北翔大

順位 大学名 勝敗 セット率 得点率 06 12 13
1 東海大学札幌校舎 5-0 15.00 1.376 岩教 北海 札幌
2 札幌大学 4-1 3.000 1.225 北海 岩教 東海
3 北海学園大学 3-2 1.571 1.109 札幌 東海 岩教
4 北海道教育大学岩見沢 2-3 0.600 0.961 東海 札幌 北海
5 北星学園大学 1-4 0.333 0.809 旭教 北大 北翔
6 北翔大学 0-5 0.067 0.668 北大 旭教 北星

*1:素のスタメンでサ行とタ行しかいないような気がする。サ行ばかりといえば梅ちゃん先生のC班だが、そちらはサシスセソ揃いである