/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2012花巻雑感

寝台車2泊の強行軍にて、土日と男子V・プレミアリーグのセミファイナルを見てきた。土曜日終了時点で4チームが1勝1敗で並ぶという展開だったが、最終日はレギュラーラウンド上位の2チームが勝ち、来週25日(日)におこなわれるファイナルラウンド決勝に進出した。
#それにつけても往復とも「はまなす」は満席での運行というのがありがたし。折しも行きの日はJRダイヤの変わり目で、寝台特急日本海がラストランだったりした。夜行/寝台列車が減りつつある中で、はまなす盛況はありがたい。

ここに日本国内男子バレーの最高峰あたりがぎゅぎゅっと集結してるんだというのはひしひしと感じられたし、ひとつひとつのプレーに手に汗握った。単純に面白かった。相当数の地元中高生が動員された感はあるが、それぞれに少ないチャンスを楽しんでいたようにも見えてとても良い雰囲気ではあった(バレーボール教室がおこなわれたほうの体育館が試合会場に隣接しているのだが、こちらのほうがキャパシティが大きい。何故狭い方でやろうとしたのかはちょと謎)。

試合そのものについては、これからもう一度ニコ生なりBSの録画なりを確認してから、ここではないどこかに改めて書く所存。…あ、ニコ生(ニコニコ生放送)、金曜日の出がけに見ていったが、あれはコメントで展開が進んでいくおもしろみがある。コメントがどこから出てくるかが読めないのが面白い。昨年5月、大相撲の技量審査場所を(んhkが放映しないので)ニコ生で朝っぱらから流していたときに、非常に目の付け所が面白いコメントや、普段見かけない視点からのコメントを楽しみに見た記憶があった*1。つい先日バレーに関して閉じてゆく - /ja あやつる YmrDhalmelという記事を書いたのだが、なにか「閉じたものを開く」という意味では、このニコ生っていい機会だったんだろうなと思う。やっぱりチャレンジマッチやろうよぉぉぉぉ。朝から晩までかぶりついて見るからさぁ。

車中2泊だが1日は新花巻に宿を求めた。とてもアットホームなちいさな宿で、お風呂が気持ち良くて、朝ご飯がとても美味しくて、ゆったりくつろげて、ほんとはぎりぎりまでくつろぎたかったのだが、くつろぎまくると花巻に出られなくなってしまう*2ので泣く泣くチェックアウトした…のだった。「ケンジの宿」さん。花巻の旅のおもいで、という風情のある宿だ。ありがとうございます。

…ということで花巻分追加。2011/12VPremierLeague|V・プレミアリーグ | Flickr
ゲームレポートはこちらに書かせていただいた。→【ゲームレポート】2011/12V・プレミアリーグ男子セミファイナルラウンド | バレーボールマガジン

*1:普段テレビには映らない時間帯に出ている行司さんに渾名がついたりとか

*2:新花巻-花巻間はJR釜石線で移動するのだが、この本数がもぉ