/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

じゃあ何故呼んだ

本日は監督の郷里・香川県東かがわ市で、全日本男子の紅白戦がおこなわれた模様。

表題の件については、以前にどなたかがtwitterで書かれていたなぁと思いつつ、なかなか確認出来ずにいた。
何しろ先週末に買ったVolleypediaも、ようやくこの週末に読み進めるというていたらくで…

※4 2010年度全日本男子チーム登録メンバーに選出されております大学生の選手は、全日本男子チームと全日本大学バレーボール連盟の活動期間が重複しているため、全日本大学バレーボール連盟と協議の上、今年度の合宿には、招集しないこととなりました。

http://www.jva.or.jp/japan/men/senior/schedule.php

全日本男子のスケジュールに、上記の註釈がいつの間にか追加されていた。今回、大学生選手が5人メンバーとして登録されているが、この5人は合宿に召集されない、即ち、今年度の大会には出ない、つーことですかの。

この一節、どちらからどのように出てきたのかなぁ。関東大学リーグ(今のところ関東だけだが)が再編された目的のひとつに「全日本(シニア)・ユニバー等の代表チームの強化を円滑に積極的に行えるリーグ戦方式」という文言が出てきていたし(→参考PDF)、黒鷲の折には、東海のキャプテンが活躍する度に「全日本の」という枕詞を以てバレブーがはしゃいでいたし。そもそも2-3月に5人集めて合宿していたわけだし(…まぁ、この件は、100歩譲って、今年遣うということに限った話ではない、と言ってもよいのかとは思うけど)。

「よかった!インカレ前に緊急召集される選手はいないんだ!」という見立てもあるのかもしれないが、どうしても「じゃあ、何のために何が」とか「何かあったんだろうか」というような思いは消えないのである。第一、去年のグラチャンとで、継続性、連続性がないということになるだろうし。なんだか釈然としないってのはある。

ちなみに、今年度は女子でも大学生3名が全日本登録メンバーとなっているが、全日本女子チームに関しては、上記のような記述は見られない。