/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

チャレンジマッチ初日@大和

すぎさきーやまーと、やーまーとー♪

武富士バンブー(P8)3-0PFUブルーキャッツ(C1)

残り3点くらいだけ見ましたが…バンブーな方々の表情を見て逆に複雑な心境になったり。

JTマーヴェラス(P9)3-1日立佐和リヴァーレ(P10)

37-35 23-25 25-23 25-23
J)2谷口 3タチアーナ 6西山由 7竹下 9宝来 15位田 L20井上
H)2板橋 9藤崎 13飯田 14嶋田 15城 16高島(→20江畑) L19中村

実はどちらともなく…で見始めていたのだが、横にいた日立佐和応援団のみなさま(とコートサイドの嘉悦勢)に惹かれてそのまま佐和寄りっぽいモードに。
第1セット途中から出てきた江畑がええ感じだなぁとか、藤崎上手いなぁ、ほんと、ええなぁ…と思ったす。…つーことで、そういうことです>ピグレット殿
日立佐和は爽やかに散ってしまいましたが、来季はちゃで(選手も、かの応援団も)がんばるということのようで…つーか、んhk見逃しましたよぉorz
実はこの試合、すべてのセットで2点差なのですね。一昨年の↓カードを思い出します。

大分三好ヴァイセアドラー(P8)0-3FC東京(C1)

20-25 24-26 20-25
M)1小川 2徳丸 4神田 8中村 10デニス 22増成 L12興梠
F)6山内 8大庭 9伊東 12阿部 17橋場 18山本 L3福田誉
山は動く?じゃあ、動け。もう少し。明日。

FC東京としてはこれ以上ない立ち上がり。しかし…落ち着け落ち着け目を閉じて最後までじっくり構えろ。
とは言いつつ、ここのところのもろもろが走馬灯のように頭をよぎるのは止められない。明日はプレミアへの壮行会ぢゃ。

NECブルーロケッツ(P7)3-1富士通(C2)

21-25 25-15 25-19 25-23
N)1金子 3前田 7菊地(→5鈴木) 16菅(→6高橋) 19日高(→10大角) 23デジデリオ L2古賀
F)1神山 2徳武 5今 9平澤 14岩井 15北沢 L17藤森
第2セットからNは16→6、19→10

なんでNECはこういうときにこんな試合をしてしまうのだ。富士通は至って、泣けるくらいにいつも通りに富士通だったのに(富士通について語彙が乏しくなっちゃうのは自覚している。しかし、ツボを衝かれれば衝かれるほどに、言葉が出なくなる)。否、こういうときだからこそ…だったのかもしれないが。と、出がけに読んだブログの記事を思い出しつつ地団駄。
応援団からちょっと離れたところで見ていた。近くで見ていた家族連れの方が一生懸命NECを応援していた。どうやら会社の関係の方らしい。そういう感じの方が、会場に点在していたように思えた(ハッピ着て一団になっている…というのではなく)。
何故か知らねど、ゴール裏にも家族連れがいっぱいいた、J草創期の当方の贔屓チーム周辺の景色を思い出した。決してオモテに出てこないけれど、試合を見る、あるいは見ない、それぞれの人に在る想いについて考えた。10年前、贔屓チームの廃止に関わり、当時「見ない」人として、最後の試合を家のTVで見てわんわん泣くしか出来なかった者として。
…つーか目の前のバレーと全然かんけーねーことばかりかいているぢゃねーか。NECは交代が効いた感。何か飲んじゃうものがあったのかなぁ。次第に、金子VS神山みたいな心象で捉えていた自分に気がついてびっくり。ああ、どうしようもなく背番号1が似合う者同士だね。富士通は一時期今→呉屋、神山→勝田で流れを整えていた時期があり。

試合後、件の家族連れ氏は「入替戦じゃない試合が見たい」と叫んで会場をあとにしていた。同感。このカード、入替戦じゃないところで、もういちどちゃんと見てみたい(つーか明日も試合はあるのだが)。