/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

大学スポーツメディア読み比べ

最近、大学バレーを取り上げる各校のスポーツ新聞等メディアが増えたなぁ、と感じる。Web媒体が使いやすくなった、というのもあるのだろう。
それぞれの「色」とか「スタンス」とかが面白い。秋の夜長に。
以下順不同。順不同だってば。

法政大学

http://blog.nikkansports.com/user/hosei/vb/h-vbhome2008.html
最近謎解きにも遣われる(謎)法政メディア。どちらかというと学内に向けて書かれている筆致、という印象はあれど*1、注目ポイントをおさえている感があり、読みやすい。

順天堂大学

http://junspo.web.fc2.com/valley/valley-top.html
全体では、バレー記事以外の比率が高い。今秋の記事がまだ無いのだが、是非読んでみたい。今季の順大、非常に気になることが多いのだ。春記事は今になって読んで、いろいろと興味深く思い起こすところがあった。

日本体育大学

カテゴリー別アーカイブ : 男子バレーボール部 | 日体大スポーツ | スポーツナビ+
こちらも、秋記事はこれから、という感じ。写真がいい感じだなぁ。

明治大学

バレーボール部…明大スポーツWEB 明大スポーツ-明治大学のスポーツ新聞
1部昇格を果たし、俄然気合いの乗る明治メディア。ビーチやルーキー紹介などきめ細かい取材に基づいた記事が光る。
なお、バレーとは直接関係ないが、このコラムのシリーズ、いろいろ考えさせられる。

早稲田大学

新聞媒体である早稲田スポーツと、スポーツWeb媒体であるWasedaWillWinと。しかし、最近WasedaWillWinであまりバレーの記事がないなぁ…
早稲田スポーツ、読ませる。読ませるけど、「格上」「格下」って、あまり言い切らない方がいいんじゃないのかな…とは思う。

国士舘大学

バレーボール | KOKUSHIKAN SPORTS PRESS
祝・1部昇格…の続きは、やっぱり読みたい…が、いろいろと忙しいのでしょう、きっと。

2部のほうが活気がありげだな…と思ってみていたわけだが、そのあたりはまた追って。

*1:そういうところは多そうですわな…

*2:涙のわけは誰にもシークレット