/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

セット率と得点率

まぁ昨日は試合中継終わってから何も見ずにFFやって寝たので気がつかなかったのだが、このOQTって、セット率カンケーネなのですな。
ばれにゅさん見て気がついたのだが、現時点で「1位以外のアジア首位」は、フルセットで負けたイランや日本ではなく、1-3で負けた韓国。まぁ「得点率計算」として得点経過を見れば納得。

くに 得点 失点 得点率 セット
韓国 98 95 1.031 1-3
イラン 125 124 1.008 2-3
日本 120 131 0.916 2-3

何処かでも話題になっていた気がするのだが、国際大会では、セット率をすっ飛ばして「得点率」で順位が争われるのが普通になるのだろうか。とすると、見る側の意識も変えないと…なぁ。
日本はそりゃ昨日最終セットのgdgdが響きすぎ、と、あとあとになって思うことにならなければいいのだが。
つーことでゆるりと千駄ヶ谷へ向かってみる