/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

クラブカップか…

「わかるような気がする」と「受け入れられる」との間には、かなり幅があるつー件。

朝起きて、牛連れて、にj(ry…トメテー寂しいお知らせ - 『一話』 ~the life is gambling!~を拝見して、何からどう反応すれば良いのかわからなくなった(と言いつつ、おそるおそるトラバを入れてみる)

1)H20年3月までのチャレンジリーグに出場していても、H20年度のクラブ登録をすればクラブカップに出場できる。
2)H20年度のクラブカップチームに登録した時点でH20年度のチャレンジリーグには登録できない。

寂しいお知らせ - 『一話』 ~the life is gambling!~

(文中、○数字が化ける恐れがあるのでそこだけ変換して引用)

おなじ選手が複数のチームに参画するときに、それぞれに(根っ子は同じとしても)違う思い入れっつーのはあるのだろうなとは時に邪推する。選手にとっては、それぞれが大切なチームであるということだ。
#個人的には黒鷲期間中に痛く千切れたりしたりしなかったりだが…って、その選手もクラブ登録絡みの話がある*1かとブコメで気がついたりと。
なんというか…穏やかな話じゃないなぁ…

まぁ、前に書いた件を思い出したりもしたので、クラブ連盟(?)側に何らかの思うところがあるのだろうなと考えてしまうのだが、ひょっとして「今年から」ということは…V側のもろもろ、なのかなぁ。
そして、それがきっかけでクラブの活動そのものに影響を及ぼしてしまう、というのが、なんともキツイ話だなぁ…

まとまらん。

要項みつけました。(追記:2008/05/08 20:26)

どなたかの検索キーワード経由で、ことしの埼玉大会要項PDFを発見。その中の一文にこういう記述がある。

(3) 当年度「クラブ」を除く、それぞれの加盟団体で全国大会等(Vプレミア・Vチャレンジリーグを含む)に出場している選手は出場できない。

「クラブ」始まったっていう感じですか…それこそ、この記述を真に受けると、地域とか大学とか高校とかで出ている選手全部だめじゃn…(そういえば、ビーチは埒外なのだろうか)。
上記にて紹介したエントリーのコメントにもあったが、これって、ただでさえ狭くなりつつある裾野のさらなる縮小につながっちゃうんじゃないのかな…。楽しみに見たいのは、ファンばかりではなかりけり。選手同士の愉しみもスポイルされてるんじゃないのかな…

追記

だから『H20年度はチャレンジリーグ参加を選んだ』というわけではない
(実はその可能性は低い)のですが

…この件についてもいろいろ思うところはあるわけだが、ぬーん。

*1:確か去年の天皇杯はそのクラブからの出場ですね。ブロックラウンドには居なかったかと記憶しとりますが。あ、ブロックラウンドって3部の最終日と同日でしたっす…地震だいじょぶか…?