/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

「長丁場」と「一発勝負」

「まさかサントリーが」とは思った。
この仕打ちはレギュラーシーズンの成績を軽視している、という見方はそれはそれであるのだろうが、これは昨日や今日決まったレギュレーションではない*1。一発かましたかった他チーム(特に東レ)にしてやられた、そこでの決め手もう一発が足らなかった、と受け止めるほかないのだろう。まぁそりゃ驚いたが。

サントリーは、おそらく現在日本に存在する男子バレーボールチームの中でいちばん地力のある強いチームだと思うのだが、意外なことに、これで2007/2008シーズンに入ってから大きな大会での優勝がない、ということになる。黒鷲旗はNECに敗れ決勝トーナメントに進めず天皇杯年明け早々の緒戦でFC東京にフルセットで敗退*2、となると、もしかすると戦力ではなく戦い方の問題なのかもしれないが、よーわからんのでいろいろと頭をこねくり回すにとどめる。

とにかく、当方は今日の結果を見て、「それまでいくら長丁場で積み重ねてきても、そこを押さえなければ、積み重ねてきたモノもぶっ飛んでしまうような一発勝負がある」ということを再認識し、何となくどこかを引き締めたい思いを強くした。

もう一度貼っておいてみる。決戦は再来週。

*1:「長丁場」と「一発勝負」の組み合わせって、現在は変化を好まなかったはずのプロ野球両リーグでも採られている方式で、このスタイルが広がってきた背景にはなにがあるのだろうかということには、それはそれで別の興味がある。

*2:リンク貼ったついでに今更ねぶやさんの漢字を直すアテクシ