/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

東京へすてぼー 1日目

男子

…おとなの事情により(?)全部再戦ですわな
→へすてぼーなので、V-M-Sに記事を書いた。こちらもどうぞ。

つくばユナイテッドSun GAIA3-0トヨタ自動車

25-17 25-15 25-20
TS)1 3 4 6 8 19 L13
TO)3 4 5 6 7 13 L15
TUVは石川に代わり小橋口がフル出場。第2セット後半に、外山も起用されていた。
第3セットに5点のビハインド(このセット、トヨタは#16田中則雄が登場。コートの雰囲気を盛り上げ序盤のリードに繋げた。しかし…いくら「田中則雄私設応援団」が(以下略)の人々だといっても、ガッツポーズする方向違いますから。受けますた)があった以外はTUVが攻守に盤石であった。ただいま売り出し中らしい#6大木、本日も決定率60%越えで、ついに通算50%を越えた。

富士通3-1近畿クラブスフィーダ

25-21 22-25 27-25 25-21
F)1 3 7 9 14 15 L17
K)1 3 7 8 11 13 L9
産みの苦しみを味わいつつ、ついに富士通が今リーグ初勝利。

FC東京3-0大同特殊鋼Red Star

25-20 25-21 25-17
T)3 6 8 9 12 14 L15
D)4 5 6 9 12 15 L11
はい、恐怖の大同戦終了〜(謎)。これで波に乗れれば良いのだが、どうなのだろう。つーか実はこれとつくば-トヨタを並べて見ていたのでかなりきつかった。本日のブギウギ音頭取りは阿部。そろそろエンジンがかかってきたと思いたいところ。

東京ヴェルディ3-0警視庁

25-17 25-23 25-21
V)3 7 12 20 21 27 L2
K)4 6 11 14 19 21 L8
警視庁はサイドからの攻撃を決めきれず。ヴェルディはブロック(全部で16本!)で封じたり、拾って決定力のあるエースで突破したりというパターンで警視庁を圧倒した。
とはいえ、ヴェルディも和井田が途中しばし紺野と交代するなど不安を抱えるところではありそう。明日の全勝決戦に向けてやや気に掛かる。

ジェイテクトSTINGS3-0阪神デルフィーノ

25-17 25-21 25-20
J)1 2 5 8 9 10 L12
D)一 4 5 9 10 21 L25
デルフィーノ(ことしの)は初めて見たのだが、実に老獪でつかみ所のない楽しいチームである。ジェイテクトはけっこうやりづらかったのではないかと邪推する。
デルフィーノ、個人的にはかなり楽しかった。

女子

KUROBEアクアフェアリーズ3-2柏エンゼルクロス
PFUブルーキャッツ1-3上尾メディックス

最後、男子終了後はKUROBE-柏とPFU-上尾を並行して見ていた。序盤、PFUは上尾と互角に戦っていたが、第3セット以降徐々に上尾に離されていき、万事休す。とはいえ、見どころの多い全勝対決だった。
柏は…2セット連取、その後2セット失ってフルセットになったところで当初リード、あと2点…というところから逆転負け。こりゃきついだろう。四国88と並んで未だ白星に恵まれない状態。加入即レギュラーで活躍している前主将の応援に、嘉悦のみなさん(最初気付かず)が駆けつけていたのだが…