/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

「学生横綱」を決める大会

堺で、相撲の「全国学生選手権」が行なわれていて、教育テレビで放映されていたので見た。気にはなっていてもなかなか見る機会がなく、今回初めて見たんだと思う。
アマ相撲の審判(といってよいのだろうか。行司の位置にいる人)は全身(てぶくろまで)まっしろで、不思議にきりっとした動きをする。新鮮だ。
琴光喜が学生横綱になったときの映像が流れた。ボーズだった。相手が高濱だった(ということは日大同士か)。
きょうは日大勢が早々と敗退し、東洋大勢がごっそり残っていた。しかし、残ったとはいえ、ベスト8で左側のゾーンを占有するというトーナメント表はどーよ、とは思った。準々決勝と準決勝は東洋大対決が続いた。
学生横綱になったのはその東洋大・榎本翔太選手で、笑顔とリラックスした雰囲気がとても印象的だったのである。プロには行かないらしい。なんか知らんが、学生横綱って近年呪われてるしなぁ…
それにしても岩佐アナはすさまじき相撲の人だ。