/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

query_postsの挙動

特定のカテゴリー記事だけ表示しようと思ってコレ使ってみたところ、何故か別記事も連れてきてしまう。しかし、全部が連れてこられるわけではない。
ということで、しばらく調べていたのだが、

query_posts("cat=1");

と書くと、カテゴリーID「1」だけではなく、そのサブカテゴリーの記事も引っ張ってきちゃうということが判明。表示したくないカテゴリーを独立させ、サブカテゴリー扱いにしないことで回避。
#というか…それは自明のことなんだろうかうーむ。ちょっとだけハマった。ハマるだけの時間が取れるのは久々だw(…といってる間にバレーが始まってもた)。