/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

九月はくいだおれ?-2007サマーリーグ東部男子雑記

サマーリーグ東部男子1次リーグを見に行ってきた。
結局1位豊田合成トレフェルサ、2位FC東京がヌケ、9月の決勝大会へ進出と相成った。
実はマジで大阪行きを考え始めた。

以下、各チーム雑感(今日しか見てないが)。なお、2コート進行のため、富士通ヴェルディ・警視庁は遠目ピンポイントモード。

#ええええええ、大同特殊鋼金星キテター?

豊田合成トレフェルサ

井上、佐藤、岡本(→福島)、高橋幸、高橋和、山本、L森
ぃゃぁやけに粘っこいいいチームになってて泣けた。おもしろかった。
井上ってリベロ枠で考えられることもあるってのすげぇわかるなぁ、なんでこれを上げる拾うってのを連発。福島がいいオポジットだなってのも改めて認識再認識に至ったし、なぁ…

しかし気懸りなのは、今日のメンツのうちいったい何人が本番のコートに立っているのかな*1ということ。層が厚すぎるよ誰か貸してよ…と叫んでいたとかいないとか。そういえば卒業後初めてユニフォーム着たマルを見たなぁ。背中がMARUだったなぁ。…っつーかユニフォーム姿でラインジャッジ*2ってのもかなり驚いたが(あと五十嵐もだったなぁ)

NECブルーロケッツ

第1、第2試合連戦。メンバーをけっこうチェンジ。括弧内は第2試合。
細川(→大村)、大角、前田、三上、中西(→高橋)、鈴木、L濱島(→古賀)
三上にとってはアピールのチャンスだったのだろうけどなぁ…なんかがかみ合わなかった感でかいなぁ。
3人入れ替わった第2試合(FC東京戦)は若干締まった感ありだが。しかしなぁ…だんだん、5年くらいチームに居るリベロに見えてきましたよどうしましょう古賀。

FC東京

福田、山内、大庭(→山本)、伊東、益永(→橋場)、加賀、L中谷
第2、第3の連戦。括弧内は第3試合のスタメン。第2試合の途中で加賀→山本で最後まで、ファイナルセットの途中で益永→橋場、第3試合は途中福田←→野中(あ、ベンチもちょと変動あり。第2試合は野中アウト、井上インだったなぁ)。
このチームはどこまでこのちっさな両巨頭の輝きにて持つのだろうか、と思った第2試合だった。東京さんを見たのは長岡以来だったが、気持ちのこもったプレーを見ることが出来て非常に嬉しかった。まぁ、阿部抜きをガチメンと言われると抵抗はないではないが(…ひっそりと鶴
ピンチサーバーで見せ場たっぷり高取が何度か流れを変えるきっかけになった。
そして第3試合の途中までは確かに橋場が空を飛んでいるのを見た。マジこれ中毒になるわ。
実は橋場が入ってリベロIN時(加賀→中谷)のFC東京、平均身長が182.5cmとはこれいかに。コメントでいただいた三好さんの大型チームとぶつけてみたい(ぇ
電池も切れたので合成には敗れたが東部2位。

東京ヴェルディ

濱口、和井田(→渡邊)、菊池(→奥田)、飯塚、吉田、溝口、L吉野
メンバーがけっこう替わっていて苦しい展開だった…やもしれぬ。細かいところまではあまりちゃんと見られなかった。

富士通

金子、今、平澤、豊田、松本、岩井、L中村
これは第1試合で見たメンバー。その後次の試合もちょくちょく見たが、5屋さんが出てたりオグだったりいろいろ。
見かけて嬉しいOBとかでちょとテンション上がった。

警視庁

余座、平林、岩知道、大川、中本、上西園、L木村有
これは第2試合で見たスタメン。第3試合はちょっといれかえていた模様。噂の大型新人とか前所属が女子チームだった人*3とかも出ていたなぁ。セッターも代わっていたなぁ。あ、リベロ木村の背中は「YUKI」だった(Uの上に長音符号あり)。「KAMINISHIZONO」がやけに長く感じた。
そういえば、試合終わって出てくるときはスーツだった。

雑感その他

初めて、あるいはかなーーーーり久々のサマーリーグだったのだが、実に観客がいっぱいいたなぁ、と唸らされた。ことにNECが出場していた第2試合までは立錐の余地しかない、という感(まぁ、そもそも座席数の少ないNLPなので、それは覚悟の上、なのだろうが)。

各チームが1日に5セットマッチを2試合(場合によっては連戦)するという形態、これは選手層によってはたいへんな状況だなぁということと、サマーリーグで頭角を現した選手が、大御所が帰ってきたところで正当な競争を喚べるか、ということについては、かなーーーーーーーーり深い疑問が残った。

*1:次記事の内容を見ると…森も微妙なのか

*2:1コートを3チームで持ち回り。試合していないチームが得点表示とかラインジャッジを受け持つ。これはサマーリーグならではのことらしいのだが、そういうことやるの久々、という方が多々あるのでしょうかのぉ

*3:た、確かに長岡で見たお