/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関東大学男子1部・6日目@法政大学多摩校舎

上4つと下4つが決まったっぽい。

順天堂大学3-0東海大学

着いたらちょうど終わったところ…だったのは想定外。どんな感じだったのだろう。

早稲田大学3-1国際武道大学

第1セット、第2セットは早稲田のブロックが出まくるなど、ほぼ一方的な展開。しかし、第3セット、本日途中から張に代わって出場している1年生の吉田がハマッた感あり、武大が巻き返す。第4セットも途中まで粘ってきていたが早稲田が押し切った。
武大の選手が粘ってレシーブしたボールが主審のメガネを直撃したのはびびった。メガネは落ちたが大事に至らなかった…が、あれ怖いわ((((゜д゜;))))高いところにいるわけだし。

筑波大学3-2日本体育大学

日体は両センターが良い。最初の2セットは力で押して日体が連取。しかし、筑波は粘り強く食らいついていた感。
筑波が崖っぷちから2セットを取り返して迎えたファイナルセットは、米山の連続サービスエースで幕を開け、日体3点リードでコートチェンジ。しかしそこから筑波が安井のスパイク、椿山のブロックなどで5連続得点し試合をひっくり返した。12-12から粘り強く得点を重ねた筑波が日体を振り切った。
下位リーグに回ることが確定してしまった両チームだが、これは終盤の再戦も楽しみになってきた。

中央大学3-1法政大学

確か神宮で早稲田-法政だったような気が(キャンパス入口に「神宮へ行こう!」という看板もあったし)するのだが、当社比3〜4倍のチアの皆様が詰めかけるあたりはさすがホーム法政。
中央はベンチに若干の動きあり。スタメンは不動になってきたが。
対して法政はかなりメンバーを入れ替えてきた。本日のスタメンは竹内*1、白岩、岡本、古田、中島、富田(L根岸)。中島はセンターに入っていたが、サーブ後の1ローテだけリベロと交代し、その後戻ってくる(早稲田の黒木と同じパターン)。吉田さんずっとコレをやりたかったのかなぁと思ってしまう意欲的構成。
ほんとに法政はよくわからないしそこが面白い。第2セットは20-24からジュースに持ち込み、そのまま競り合って29-27で取った。しかし全体的には地力に勝る中央が主導権を握り、3-1で全勝を守った。

*1:去年まで何度か5屋さんと見間違えたのは内緒