/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

まぁ形だけ

順位 チーム 得S 失S
2 東京ヴェルディ 11 4 40 16 つくばユナイテッド
3 ジェイテクトSTINGS 11 4 36 20 警視庁
4 つくばユナイテッド 11 4 38 23 東京ヴェルディ

TUVにとってはかなり厳しい状況に。
それぞれ勝った場合のセット率を算出してみる。明日はヴェルディTUVが直接対決なので、いずれのチームも、敗れた場合2位になる可能性は即消滅する。

セットカウント 東京V JTEKT つくばU
3-0 43-16(2.68) 39-20(1.95) 41-23(1.78)
3-1 43-17(2.53) 39-21(1.86) 41-24(1.70)
3-2 43-18(2.39) 39-22(1.77) 41-25(1.65)

つまりだ。TUVがチャレンジマッチに進出するには、ヴェルディにストレートで勝ってJTEKTがフルセットにもつれ込むか、もしくは…を望むしかなくなってしまった。
ヴェルディが勝った場合、JTEKTの結果にかかわらずヴェルディが2位になる。

ちなみに沖縄のジェイテクト-警視庁、カピオのヴェルディ-TUV、いずれも第2試合。互いに気になるところだが、おそらく会場にいても途中経過など聞こえないだろう。