/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

大相撲春場所12日目

大阪府立体育会館に行ってきた。府体はいつの黒鷲…だったか忘れた…ぶり。

大山崎でちゃリーグを見に行った帰りに調達したチケットは椅子B席。正面の椅子席で見たい…と思っていたので聞いたらこの席が良いとおっしゃる。え、と思いつつ、現地に着いて同行者と合流して、お茶屋さんに案内をしてもらった席(ちなみに3階)に着いて納得した。

当方が座った席は、バレーでいうところの「エンド側の2階席(3階だけど)」。なのだが、どうやら土俵はだいぶ上げ底(?)をして造っているようで、アリーナにあたる部分に造り込まれた枡席の最後方が3階とつながるような高さになっていたのである。エンド側が正面・向正面で、サイド側が西・東(ま、きょうは偶数日ですので)。サイド側の席のお値段がちょと高めなのは、ちょっと高さが低くて土俵に近いからかなぁとかぼそぼそ。

ほんと、両国の椅子A*1よりも非常に土俵が近くて驚いたす。府体の椅子は固いのだが、くくりつける形の座布団が全指定席に着けられていたので快適だった。

着いた頃には3番出世披露はすでに終わっていて、幕下スタートから観戦。あっという間の4時間半であった。朝道龍すげえとか、加賀谷勝ち越し!!!とか、栃煌山イイヨイイヨとか、その他もろもろ。

まぁそういうわけで、皇牙の弓取り式の見納め(仮)も。

*1:本場所いくときは椅子Bユーザーなのだけど