/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

手許にある最古の大学リーグプログラム

実家にはかなり古いものがあるのだが(で、正月にはなぜかそれを見て神林氏あたりを肴にして酒を飲む機会があって驚いたのだが)、現在手許にあるもので一番古いのは平成16年秋季。
いつ観たとかはあまりよく覚えていない。ちょっと大きめの写真が北島(筑波)、枩田(東海)、谷村(中央)*1、木村(青学)、そのほかちっさい写真多数。らーらーらーかがたつやーとか。中央は渥美東洋先生がまだ部長だったりとか*2
しかし日体は不戦敗まっしぐらの状況で、2部に校名はあるのだが、メンバー表などは一切掲載されていない。わかっていても切ない。ということなので2部の先頭には国際武道大がいて、その主将副将は現在同じVぷリーグのチームでプレイしているというのはなんだかほろりとする。今三好さんにいるふたりの選手もいるし、ちゃリーグで「今見ておけ」なエースもおるし。
#なんでこれを引っ張り出したかというと、地域リーグを見ていて気にかかったところがあってさぁ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、結局わからず。

*1:まさかリベロで出るようになるとは思わなかっただろうなぁ

*2:この先生の本業での業績とかそういうのを抜きに、ベンチに入っている姿を見てただ和んでいたのだが