/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

早稲田の監督が代わるんだそうだ

早稲田のバレーを追っていらっしゃるBlog 菊地監督、ありがとうございました。 - 実多日 - Yahoo!ブログの記事で、納会時に来年度の監督が代わる旨発表があったと知り、驚いた。
さらに上記記事(リンク先)を拝見し、今年までの監督である菊地氏の状況を知りさらに驚いている。

「サラリーマン監督」の限界と戦いながら、特に青森へ転勤となられてからは、
遠距離からの携帯電話によるご指導でした。

うおお、青森からすか…!!!

前にもどこかに書いたような気がする(この記事とか、どこかに書いたコメントとか)のだが、バレー部に限らず早稲田の場合はこのようにOBが「サラリーマン監督」として務めるパターンのところが多く、その指導者の尽力はすう゛ぁらしいものなのだが、それはそれとして、せっかく学内にスポーツを究める部門があるのに何とか活用できないのかなぁ、という思いはどうしても消えない。

いちどチャリぶっ飛ばして上井草orそんな立派な体育館なんぞなかったぜ*1所沢にひっそりと見に行ってみるかなぁと思わないではない。

*1:卒業の年の春に完成…orz