/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

澤井は改名しないのか(しょぼーん)と思っていました

朝の第一報で「新十両澤井と再十両玉飛鳥」と書かれていた記事を見て、「澤井って本名のままかよ」と思っていた。
昼頃に、澤井は改名して豪栄道になったと報じられていたのでなぜかほっとした。

こういうことだったらしい。
大相撲:2力士が十両昇進−格闘技:MSN毎日インタラクティブ

新十両に決まり、本名の沢井をしこ名に改めた豪栄道だが、肝心の改名届が審判部に届いておらず、「新十両・沢井」と発表されるハプニングがあった。

 境川部屋では午前10時からの会見でしこ名を披露。食い違いに気づいた記者からの指摘で審判部から問い合わせがあり、境川親方があわてて届け出て、異例の形で改名が認められた。

 改名は前日までに届ける手はず。同部屋によると、事務方の担当行司に直接連絡が取れず、留守番電話に吹き込んだだけだったという。放駒審判部長は「間に合ったからいいでしょ」と、おおらかだった。

写真のキャプションは

十両昇進を決めて境川親方と握手する沢井(左)=東京都足立区の境川部屋で、27日午前10時ごろ、飯山太郎写す

のままになっていた。

栃煌山雄一郎と豪栄道豪太郎かぁ。すげぇ…