/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

新宿に近寄れない

新宿駅で一日中やっているなんちゃら工事の関連で、いろいろな場所に行くのにも迂回気分。

で、かなり久々に池袋へ。
西の東武百貨店に行くと、店内にでかいユニクロが出来ていた。ピアスとかもあるぞと。


それはともかく。


池袋駅には「メトロポリタン口」(めとろぽりたんぐち)という改札があるのだが。
よくよく見るまでもなく、そのままカタカナで読んでしまいそうな名称なので、だんだん「メトロポリタン」と「口」の間のスペースが顕在化しつつあるなぁとは思っていたのだが、久々に上陸して更にそれが露骨になっていた。


「メトロポリタン 口」


そういえば、なんちゃら工事を経た新宿駅には「サザンクロス口」ができるんですなぁ…
これなら、「ロ」と「口」の違いがわかりやすそうだから、スペースは必要ないかもしれない。
…と思ったが、「サザンテラス口」じゃないかorz

とか書いていたら、ロロという馬のことを思い出した。