/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

コンコルドCMの件

最近地方CMに興味を抱くようになりました。きっかけは、静岡の”学生服の山田”でした。この動画を観られるサイトを探しております。そして、地方CMならコレ!ってのを是非とも教えてください。

 小早川晴樹などに出演中の大泉洋高橋はるみ北海道知事が出演の北海道米キャンペーン。


 最後の米チェンポーズがわらえまっせ。

「学生服の山田」CMの動画は見つけられませんでした…すみません


インパクトのある地方CMについてですが、同じ静岡のパチンコ店「コンコルド」のシリーズが面白すぎます。

過去、広告のいろいろな賞を取っています。

関西系のCM集です。

一時期サンテレビが見られる場所にいましたが、ここにあるCMにたびたび度肝を抜かれておりました。

関西電気保安協会

関西の誰でも知っています。協会の素人のおっちゃんが面白い演出で面白いリアクションをすることで大変有名です。

動画を探していたのですが、見つからないので、故郷島根のヒットCMで、その後全国放送のCM番組でグランプリをとった饅頭のCMのご紹介です・・・(これも動画でお見せしたいのですが)

下の引用文は、そのCMを説明したサイトからの抜粋です。主に大阪のCMについて書いてありますが、当方島根から大阪にきましたので、ドンピシャでした。サイトを見て初めて知ったのですが、「チカンあかん」っていうのは、東京の方では、やってないのですね。


さて、みなさんは、「どじょうすくい饅頭」の広告をご存知だろうか?

 フランス人による、全編フランス語だけの男女の恋愛的ムードの中で、「どじょうすくい饅頭を食いたい」というドラマが進行していくコマーシャルである。ただでさえ、フランス人は「ジュブドレ、アシテー」とか、「ジュブジュブ……」と、呪いのドロ人形に命を吹き込むようにしゃべる。その彼らが、「どじょうすくい饅頭」と連発すると、それだけが、呪文のように頭に焼き付けられていくという仕組みだ。

http://551horai.co.jp/index.html

551蓬莱ホームページへようこそ

ホームページにはCM載ってないけどここのCMはいつも面白いです。

http://www.bihodo.co.jp/

テレビCMでおなじみの 名古屋・清水口の美宝堂でございます。

 名古屋でいちばん有名な店の美宝堂。今年2月で創業55年、名古屋人にはなんといっても社長、専務(社長の息子)、社長の孫と創業者一族が出演するCM。美宝堂がテレビCMを始めたのは40年近く前だというが、社長が登場するCMがスタートしてから、すでに20年あまり。製作本数200本を超えるというから、もしかしたら日本のCM史上、最長のシリーズかもしれない。初めて登場したときに3歳だった孫が、いまは立派な3代目。「あの子といっしょに育った気がする」という名古屋人が少なくない。去年ようやくマシュ?TVでOAされました。

動画見つかりませんでした、おすすめしたいCMも動画無しですみません。


「長崎さるく博’06」のCM、グラバーとシーボルトに扮した人物が応援団風に長崎を熱烈応援宣言しています。

初めて見たときは、「何事!?」と思いました。

葬儀社「天国社」のCM、色々なところで取り上げられているのですでにご存知かもしれませんが、

溌剌としたご老人方が言う「まだぁ、まだぁ」の衝撃は今でも残っています。

ここの、三重テレビのCM、より動画が大量に発掘できます。

三重に住んでいないと絶対に見れない(独立UHF局)CMばかりで、低予算が特徴です。

へんば餅、国際秘宝館なんかがおすすめですが、一通り全て見ることをおすすめします。

http://www.acc-cm.or.jp/

(社)全日本シーエム放送連盟(ACC)

ご存知かもしれませんが、


(社)全日本シーエム放送連盟(ACC)


のページです。

http://www.acc-cm.or.jp/festival/05fes_cm/festival_infomation.ht...

2005 45th ACC CM FESTIVAL 入賞作品発表会

ACC の CM Festivalの発表会で、地方CMも見れますよ。

前にどなたか書いてらっしゃいましたが

コンコルドのCMは確かにおもしろいです。

http://www.fundokin.co.jp/cm/index.html

フンドーキンCMオンライン

九州のおしょうゆメーカ「フンドーキン」の

CMはおもしろいと思います。

以前は、地方CMなのにジャン・レノ

出てました…。

(残念ながらここからは見れないみたいですね)

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20060309/1141897640

機能変更、お知らせなど - はてなメールマガジン週刊はてな』 - はてなダイアリーおもしろ情報チェック術&3/13人力検索はてなメンテナンスのお知らせ

●ご登録質問の早期終了のお願い


今回のメンテナンスでは登録中の質問状態の保持が不可能なため、現在、はて

なに質問をご登録中で、質問の終了期限が3/13以降の質問者様には、通常スケ

ジュールよりも早い終了操作をお願いします。


質問を回答受付状態もしくは締切状態にされますと、メンテナンス時にはてな

にて自動終了処理がおこなわれ、1件も回答が寄せられていない場合は自動

キャンセル、回答がある場合は未閲覧の回答を一件開いた上で、各回答者にポ

イント均等支払いならびにはてなに手数料が支払われる処理がおこなわれま

す。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。


この度は、お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご協力いただきます

ようお願いいたします。


人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/q

回答しておいて気がついた。
このサイトから動画いけないじゃん。
id:mandragora:20050920:p1に前書かれていたが、ACCのサイトにCM動画が保存されている模様なかったの…orz。
一般社団法人 全日本シーエム放送連盟(ACC)
静岡県民ではないのでリアルで見たわけではないが、「東京よりもコンコルド」があまりにもアフォで好き。Web上で動画を見たのだが、これのURLって今どこに…