/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

FF11:たたかれてみる

FF11消費実感調査バトン(のたたき台??) - ChaboのFF11日記+
拝見。かなり興味深い。
たたき台とあるので、ちょっとたたかれてみる。

パーソナルに関する設問

  • あなたが所属しているサーバ名を教えてください。

Ifrit

  • 種族とメインジョブを教えてください。

エル♂ おそらく白

  • ゲームを開始したのはいつ頃ですか?(○年×月)

2003.1

  • メインキャラでの通算ゲーム時間は何時間ですか?

200日から数えてません(おそらく200日台です…って回答単位が時間じゃないか

金策に関する質問

  • あなたは普段、どのような方法で金策していますか?(複数回答可)

○レベル上げの戦利品
○通常モンスターのdrop
○BCNMの戦利品
○HNM、空活動のdrop
○合成
明らかに金策と意識している部分ではこれくらいかと思われる。
合成は、どちらかというと、自分で使う物を買わずに済むようにしているというほうが強いかもしれない。たとえばハイポとかヤグドリとかちょと高めの消耗品。消費が多そうな時期に競売に投入して稼ぐことはままある。
金策金策と意識してそのために動くのは昔から苦手。最大の打開策はソロでの獣使い上げ、あるいはスキル上げ。

  • 具体的な金策目当てのアイテム等がある場合、そのアイテム名を教えてください。

あえて言うと獣人の装備品。

  • あなたは1年前はどのような金策をしていましたか?(複数選択可)

上記に加えて
○制限エリアのdrop

  • 金策を変更した一番大きな理由はなんですか?

「自分の所属コミュニティの状況変化で、」までは変わらないが、その後「その金策ができなくなった」となる。つまり、裏LS解散等の関連で、制限エリアに行かなくなった。

  • あなたの金策で、1回に稼ぐお金は平均いくらくらいですか?

せいぜい〜5万

消費に関する質問

  • 2006年に入ってから、所持金は増えましたか。
  • どれくらい増減がありましたか。
  • 2006年に入ってから、あなたはお金を何に使いましたか?(複数選択可)

メインキャラに関しては、ほぼ休眠中のため±0

あなたが持っている高額装備品(除くEx品)の中で、最も高価だと思うものを教えてください。

  • おそらくノーブルチュニック。

おそらく金策観が違うのかもしれない。割ときちっとしたスケジュールでヴァナでの日々を過ごしている状態(たとえば、週1でプロマシアMを進めていくぞ、とか)であれば、それに対するキャッチアップのために定期的な金策は必要になるし、そのリズムは出来てくるのだと思うのだが。
あと、「レベル上げ」と「金策」の明確な切り分けが実は出来ていないのは、獣ソロにかまけていた(しかも、マイナーな場所を選んで放浪する)時期が長い故だったり、たまたま?誘われたBCで潤ったのが持続していたり、最高の装備を必ずしも追わない(そして、それを求められる場所に近づかない)性質だったり…という隠居気質(?)に拠る所が大きいのかもしれない。

入手するのに苦心したものベストxx、とかはアリかもしれない。入手するための道筋は人それぞれだが。当方の場合は、何と言っても

  • イレース
  • レイズ2

の2点。前者は(今となっては噴飯ものかもしれないのだが)60過ぎに入手。国のミッションの報酬をじんわり貯めて30万になってさて入札…と思った矢先に33万になっていて泣けたのは今でも憶えている。なんとか買える額になって買ってからは、獣で行くBCで何度かドロップすることが出来てあとから感謝したりしている(蝉2も同様の手順で入手)。
後者は、当時盛んに開催されていたレイズ2ツアー@オズトロヤ城で入手。正直泣けた。

長い割に全然役に立たんネタ提供ですなぁo--rz