/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

アナリストがキニナルついでに

しゃつこいアナリスト話も第4弾。

昨日書いた講習会で一番キニナルのは、実は「どんな人たちがその講習会に参加するのか?」である。
日本のバレーを向上させていくために必要な人材ではあるものの、実はチームとしてはそこになかなか予算をかけられない、というのはあるのではないかと。そうなると、アナリストという名前ではあるものの、諸々の業務を掛け持ちして何重にもわらじを穿いてやる別のシゴトになるのだろうと。
コートを埋める選手の確保にすら苦心しているというのが、かなりの数のチームの現状ではなかろうか、と、最近とみに思う(地域メインで見ている所為か…)。

それこそ、学生の頃に、データの分析とか解析とかデータを活用した戦いとか、そういうところに思いっきり親しんでおくことが必要なのだろうとは思う。